2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP、米に対して毅然とした態度を示せるか

まあ無理だろうね。今までの相手の顔色見て動く日本だったら。 TPPの精神は完全な自由貿易、つまり1つの国として交易を行うこと、全てにおいて関税撤廃することだから。 それが無理なら参加すべきではないと思う。 米側の農産族が強くでてくるからといって…

東南アジアで勝つ?それでどこまで利益上げれるのだろうか。

東南アジアは中華よりも更に物価などが安い国で、中華よりも低所得者層の率が多い地域。 例えばタイの平均年収は120万程度、月収11万程度。日本じゃアルバイト並み。 農業だと年収15万円で、実質的な平均年収は35万円くらいと言われている。 これで…

週報、月報を必ず上げさせて上長チェックの徹底と全公開

なんなら東京のど真ん中で、ガラス張りの実験室をつくって、そこで小保方氏に実験研究を行ってもらう。 そして日報、週報、月報をインターネットも含めて全部公開させる。 小保方氏にはGPS端末を常時携帯させる。 それくらいのことをやってもいいくらいだ。 …

雑踏から逃げたい

周りには自然のみ。 配膳とベッドメイキング以外は部屋に来ないで欲しい。 周りにはコンビニはなく、旅館の売店のみ。 当然ゲームセンターもない。風俗店もない。 部屋にはTVはあるが、ゲームもパソコンもネットもない。 寝る前にマッサージさんが小1時間く…

羨望の眼差し。しかしガソリンの3倍近い500円/リッター

1リッターあたり5~600円は、さすがに高すぎる。 ガソリン税を含めた価格なのかもしれないが、税抜きでこの価格なら運送業者は 使いたくないだろう。 問題は本格的に量産化して果たして100円台になれるのだろうか? 安定して100円~120円で供…

恥ずかしい日本の対応。セクハラ野次問題。

朝日の記事なのでバイアスがかかっている可能性はあるが。 記事の範囲だと、消極的な対応は「日本のデフォ」で、「成長の通過点」と 冷やかに見られているように感じた。 男女平等を敷いていても男女平等である必要はないという女性もいるが、 性に関しては…

ニコ生をビジネスモデルとして使うにはやっぱり厳しい

以前、岡田斗司夫氏がニコ生を放送するのに15~20万くらいの費用がかかると言っていたことを覚えている。 岡田氏の放送は製作スタッフを使って放送しているために発生しているのだが、今は都内にテナントを借りてやっているため更にコストがかかっている…

猫、飼う以上は保健所への届け出義務化すべき

届け出違反したら「罰金30万円以下または懲役6か月以下」及び撤去料など実費負担義務。 くらいの罰則をつけるべきではないのか。 以前にも犬を数多く飼ってた飼い主が問題になったケースもあったように思う。 実はこの話、Twitter上では数日前から話題に…

画力はピカイチ。でも内容の評価別れる。

はてブのホッテントリに入り、ニコ動でも1万再生を越える、「機械人形ナナミちゃん」。 さすがにブログに書くのだから本編読まないのはまずいと思って読んでみた。 切り口はとても面白いと思った。 確かに節々に急いだ感があったのは残念だった。 「ツメが…

ゲーム内で虐げられる女性は現実に飛び火するという批判はどうなの

ゲームの創生「PONG」のPRから女性が良いように利用され続けていて、現在においても その流れが変わっていないばかりかより具体的に扱われ悪化している。これは現実にも 飛び火して人に悪影響を及ぼしている可能性があるのではないか? というのがAnita Sark…

Tポイント連携の東芝テレビ、大不評

東芝製だけ対応しても加入店は興味でるんだろうか? 個人情報の点で不安を覚えるっていうのが不評の理由なんだろうけど、 ポイントだけっていうのは確かに興味半減かなあ。 TSUTAYAで借りてるビデオの履歴とか、管理ツールみたいなのも付いてないと 個人的に…

河野談話の存在

俺個人的には河野談話(1993年)、村山談話(1995年)はどーでもいいと思ってる。 でも世の中はそうでもないようだ。 どこまで正確性が担保されているかは不明ながらもニコ生主「JKすみれ」さんが、当時の時代背景なども踏まえて説明しているので、…

劣勢、最弱。なのにXBOXを応援する気持ち

何度も言っているが、PSが嫌いなわけじゃない。むしろPS1~2時代はPSばっかやってた。 なのにXBOX360を応援する。オンラインで遊ぼうとしても人が少なくて出来ない事が多々ある。 俺個人的なところをいうと、360がリリースされたあと、イ…

精彩欠く本田香川は外すべき。小田急脱線の異常。売上げ25%の壁。

まずサッカーの話から入って、 ギリシャ戦は引き分けの方が良かった論を展開。 放送最後に本田・香川選手はミラン、マンチェスターの選手だが現状所属チームでほとんど活躍させてもらっていない、試合に入らせてもらってないためにかなり仕事感が抜けてしま…

XBOXONE国内プレス発表会は、期待させるも中身いまいち

セガ名越氏とコンセプト社稲船氏が登壇したにもかかわらず、両者ともにタイトルを発表することも無く応援コールだけというお粗末な内容。 なにもコレというのがないのに登壇する意味はあったのだろうか。応援コールだけなら広報や営業を出せばよかったんじゃ…

小保方氏側の反論は、犬の遠吠え

違う違う違う、私は誤ったことはやってない。 と言いつつ、実行動を伴う反論は一切行っていない。だったらDNAなりなんなりの証跡を出して反論すべきなのに、 口頭で反論しているだけに過ぎない。 そして理研側は、小保方氏に対する処分をいまだに発表してい…

KINGSTONE・PNY 不買運動!

真偽のほどは不明だが、今後俺はKINGSTONE製品は買わないことを宣言する。 製品の部品が為替などで高騰して止むなく代替品をあてるということは有りうる話だが この記事を読む限り恣意的に、悪意あって代替品を使っているようにしか読み取れない。 こういう…

どういうのが友達

もうこれは個人差があり過ぎてコレ!ってことは言えないが、あくまで俺ベースで話すとこう。 1.両方が相手のプライベート情報を知っていること。 2.衣・食・住が苦にならない相手。 プライベート情報とは、本当の名前、年齢、生年月日、現住所、電話番号…

17万で、600時間とかありえない

岡田斗司夫氏と現ガイナックス幹部の人とのトークで話されていたが、3人入れても残るのは1人だそうだ。 先日ソニー系のアニメ会社の制作スタッフ1人が月600時間勤務で自殺したっていう話があったが、 30日勤務でも1日12時間以上の残業だったとい…

日本版XBOXONE、目標をどこに据えるか

卒ないE3発表だったから、あまり批判の声はなかったけど PS4に対する優位性を示すことはできなかったね。 日本は完璧にアウェイだけど、EUでPS4と同等以上を目指そうとすると、価格とタイトルの見直しは 不可避だろうなあと。 どちらもFPSが主流なんだけど…

ジャッジの難しさ

抜本的に変えるしかないよ。一方からクレームがきたら試合を止めてでもVTRをスロー再生で見て 白黒つけるっていう形をやらないと。 俺ら視聴者は高台に設置されたカメラから見れるからいいけど、審判は選手たちと同じ目線でしか見れない。 しかも超高速に動…

小保方氏の処分と、小保方氏側はどうするのだろうか

結論からするとSTAPは見誤った結果による判断であると。 STAPそのものが有るとも無いとも言えないが、小保方氏の研究内容からSTAPは確認できることはなかった。 ってことだよね。 つまり小保方氏は虚偽報告をしたと断定はできず、見誤ったものを報告・論文と…

イタチごっこだし、既存サービスを追いこめるのか?

Androidよりも厳しいAppleではあるが、それでも数十万、数百万以上のアプリがあるのに 既存アプリを片っぱしから調べて、AppStroreから削除したり通信を遮断したりってこと できるのかな? すごく非現実的に感じる。 ただこれから新規で立ち上げるアプリはこ…

五輪建設を一旦白紙撤回。今年度中ではなく秋には結論でないと

ニュースなのでざっくりとした部分しか発表されてないけど、例えば国立競技場の再建とか すごく時間がかかるものは1日でも早く結論出さないと。 というか1500→3800億って、いくら人件費高騰があるからといって最初の試算が あまりにもアバウトすぎ…

ペイするかどうかは15~25年後の日本の景気次第

・新幹線のほうが安い ・品川発 ・途中駅が少ない ・目的地が名古屋か大阪のとき以外は使えない(実際はあるけれど) 上記以外にも ・早朝会議に出席するとき以外はゆっくり行きたい ・そんなに急いでない ・・・という要素があるように思う。 ただ。だから…

事実でないことを事実という、ことに対する罪意識欠如

やらせ(虚偽・詐欺)は、 ・事実でないことを事実や真実とする ・本人が思ってもいない事を思っていたかのようにする ってことが「やらせ」でしょ。 それ以外の、いわゆる過度なリアクションは誇大表現であって、下手な演出でしかない。 例えば出川、ダチョ…

著作権の違反だが、Appleが訴えてくるかは別

一番いいのはAppleが正式に日本語訳を出すこと。それでことは解決する。 ただAppleは翻訳物を出す気にはならなそうだ。だっていままでもそうだし。 合法か非合法かでいえば法律違反なのは自明だ。 それは規約に謳っているからではなく、Appleに許諾なく翻訳…

期待する変な人は、常識人が選べるはずがない

iPhoneの生みの親、ジョブズだって奇人変人呼ばわれしたあげく、MSと比べられてうだつの上がらない奴 っていう蔑んだ見かたをされつづけていたわけだ。 もちろん会議で承認を得られたからこそのiPhoneだろうが、おもちゃのようなiMacなどを含め 指示を得るま…

呪われべき人(犯人)が呪われてないという矛盾

立ち入り禁止とあるのに入ったり、墓を荒らしたり、興味本位で土地を荒らしたり・・・っていうことをやって その人に取り憑いたり、呪うっていうことがあるのはある程度はしょうがないのかなと思うところはある。 しかし最近だと小1女児殺害や厚木の子供放…

痴漢冤罪、本当に難しい

激混雑の埼京線とか、手をどかすだけでお尻触ってしまいそうな車内で すっごく気の強そうな女性に「こいつ痴漢!」って言われて、ここに書いてあることを 順序良く、かつ冷静に行動できるか?といったら、非常に難しいよね。 仮に行えたとしても、時間帯や当…