劣勢、最弱。なのにXBOXを応援する気持ち

何度も言っているが、PSが嫌いなわけじゃない。むしろPS1~2時代はPSばっかやってた。
なのにXBOX360を応援する。オンラインで遊ぼうとしても人が少なくて出来ない事が多々ある。

俺個人的なところをいうと、360がリリースされたあと、インサイドXBOX(MS公式)や
ファミ通XBOXのストリーミング放送(360サイコー!)が盛りあがったことが引き金になった。
PSもWiiもそういうストリーミング放送は行っておらず、XBOX360だけコミュニティーが盛りあがっていた
というのがあった。
またゲームタイトルもアイマスブルードラゴンなど当時 日本向け独占タイトルも複数あったこともあって
盛りあがっていた。

ちなみにこの頃、2007年半ばで出荷台数40万台だった。
PS3は同時期には日本国内100万台(全世界200万台)を越えていた。


その流れが落ちてきたのは、2010年140万台に達したあたりから。
(2014年までの4年間で26万台しか売れてない。月平均5400台という低い水準)
まずファミ通XBOX(360サイコー!)の放送が終わり、続いて2012年7月インサイドXBOXが終了した。


さてXBOXONEだが、かなり劣勢からのスタート。まあこれはXBOX360ローンチ時もそうだったが。
しかしXBOXONEは世界的においても結構いま劣勢の位置にあるため、Haloやギアーズオブウォー
ナンバリングタイトルではない新規IPを出せないと、PSを巻返すのは相当難しいと思われる。
公開は出来ないが日本向けタイトルを準備中としているが、8月か9月のTGSで発表できないと
厳しいだろう。そのタイトルが人の興味を引くタイトルかどうかということもあるが。


なぜ応援しているかというと、コミュニティーが盛りあがってたからというのが個人的な理由。
引き続き応援し性を取る理由は、当時が再び戻ってきて欲しいという願いからかな。
PSが嫌いだからということはない。

日本でXBOXONEが盛りあがるためには、やはりもう1度XBOXコミュニティーを盛り上げられるものを
MSKKや雑誌社らが展開して欲しい。
単にゲームタイトルだけで戦うとなると、ほんとに出荷台数の多い方が圧倒的有利。
MSKKにその気持ちがあるかどうかだと思う。