2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方氏の罪、マスコミの罪、理研の罪、化学業界の罪、政府の罪

同じ条件、手順で演ってもロットが変わるだけで結果が変わり、同じ結果が出ないこともある。と ハイデルベルク大学の研究者は語っている。 そういうことは専門でやっている方たちには周知の話だと思うが、小保方氏ら理研側はそれを知らなかったのだろうか。 …

80歳前→56歳への引き継ぎ(笑点)

俺のイメージだが春風亭昇太さんはしっかりしている方だと思うしいいんじゃないかな。 三遊亭好楽(69)や林家木久扇(78)に移しても年齢面で言えばすぐ交代を求められてしまうことになりそう。年齢で一番若いのは林家たい平(51)だが昇太とは5歳ほ…

とても残念。じゃあ将来に向け、今後私はこう接していきたい。が書かれていないのが

声優業界が、アニメ業界がどうこうっていうのではなく、指摘されていることは 具体的なところこそ違うが、日本におけるすべての産業が同じ道を辿り至っていることは 火を見るよりも明らか。 林原めぐみさんは驚きと合点がいかないままもラジオに出演し、CDや…

稚拙でやる気放棄な新聞社

新聞特有の「ギャラもないし原稿チェックもない」システム、報道としては正しい姿勢だと思うんですけど、芸能面や文化面のインタビュー記事でもそれを押し通すのにはちょっと無理があるよなと思ってます。 ― 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2016年5月8日 ボクが某新…

今日は調査、考察のない低レベル記事によく出くわす

なんかさ、雰囲気だけで記事書くのやめてくれないかな 個人がブログを書いてるレベルならいいが、ちゃんと金とって仕事としてやってるんだったら データはちゃんと調べようよ。 月収10万以下とデータを出しているのは実話ナックルズ。 そして取り上げてい…

TDR不調。というだけで考察のない記事

株式会社サイゾーが出しているのが Business Journal TDRが入場者数が前年比で約4%、売り上げも下げていることを理由に落ち込みを強調した記事。 その原因の考察が最近の売り上げ傾向と読売オンラインの法政大学教授の記事だけで、 なぜ落ち込んだのかまで…

プレジデント・ウェブ版が問題労務士と同じ事をやるとは

つい先日。といっても数ヶ月前だが。 名古屋の労務士が解雇斡旋する記事を書いて問題になったばかり、なのに。 こうも早くも同じ問題を繰り返す輩がいるのに驚きを隠せない。 確実に言えることは40代、50代で成績が悪い人がいて辞めさせたいのに 対策を講じ…

プログラム設計ミスじゃ?

同社によると、トラブルの原因は表示システムの処理能力(2日分計1600本)を上回る列車本数を入力してしまったため。システムを更新し、処理能力の上限を計1800本としたことで、トラブルは解消されたという。 UIやUXの観点から、人がオペレーション…

富裕層だけ残っていく時代へ

富裕層というのが年収、貯金、資産でいくらの人のことを言うのか。 Wikipediaでは野村総研が発表している指標として資産1億円以上というのがある。 RBCウェルス・マネジメント発表では2015年現在、日本の富裕層は245万人いるそうだ。 これは1741市町村数で…

NHK大河ドラマの舞台地域に旅行客が増えるのと大差ない

アニメだからどうだこうだっていうのは、正直どうなのかな。 NHKの大河ドラマの舞台になっている市町村に旅行客が増えることは大河ドラマが始まってから 起こってることだし、取り上げられた市町村はTV放送によって幾らかの経済効果を得ているわけで。 どん…