正解は無いという人がいるが、答えはある。見た人が感じ思ったことが正解だから。

君たちはどう生きるか

宮崎駿にして最低の出来だと思った。
1つ目。
アオサギが「禁忌」と言う言葉を使い、真人が「どういう意味?」と訊ねたら「タブー」だよと答えた。
正直俺の中では「は?」である。禁忌と言う言葉を知らない観客にタブーと説明して伝わる人もいるだろうが
本当の小学生にはたぶん伝わらない。だけじゃなく説明があまりにも雑過ぎる。

2つ目。
ラスト付近でヒミと真人が抱合うシーン。遠巻きのときの2キャラの目が点でしかない。
俺はTCX()で見たから判別ついたのかもしれないが描き方が雑過ぎる。正直ありえない。

3つ目。
真人の夢で大叔父から代を継ぎたいと語っていてインコ王様と談話しているときも実際に真人と出逢ったときも
継ぎたいと言っていた。物語全体として抽象的に描いているのにここだけ妙に具体的に伝えているのが強い違和感だった。

このほかには
・なぜ積み木なのか。
・世界を崩壊させるなと言っていたインコ王様が積み木を奪って組立て世界を崩壊させている矛盾。