2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1枚300GB+のメディア開発・製品化へ

でもソニーとパナソニックは、BDのときも散々言い合ってる関係だから、 2015年中といいつつも2020年ごろまでかかりそうなきがするけどなw というか、ここ最近ずっと超圧縮技術でBDの何枚分っていうデータを1枚のディスクに 収納できる技術が発表されている…

あの番組の行方

ドリクリのことなんだけど。老婆心でかくことなので、スルーしてやってください。 LINOさんって番組提供者(会社)でもある。LINOのCMは4~5度、アイブリングも同じくらいの回数が流れる。 昔、深夜アニメの提供会社をしていたグッドスマイルカンパニーが…

「聞けない人」と「聞かない人」

聞けない人とは、簡単に言えばパニくってて、何かを伝えてうんうんとうなづくも、実際にやらせてみたらアベコベなことを言っている人。 他方。聞かない人は、最初から聞く気が無い人のこと。こちらを蔑んで見ているか、変な自分のプライドを守るために我を張…

結局コストで潰されるハイテク

有機LEDとかかれているが基本的な部分は有機LEDも有機ELも同じだそうだ。 もう20年以上研究しつづけられている有機ELテレビなのに、いまだに民生向け製品が出ていない。 (2007年頃に1度出たが、それっきり) 本稿には有機LEDと書かれているだけで用途は…

常に協力的とは言いがたい日本人

中にいる俺は、その実感をあまり感じない。 例えば政治、政治家、守銭奴な投資家、企業に対して強い不満を感じているにもかかわらず、 団結して抵抗しようとしない。 -----例えばSUICAのデータ販売を利用者(顧客)に同意なく販売したこと。に対してだ。 欧…

なりたいと思ってるだけで、なれるとは思ってない。

山内太地 ‏@yamauchitaiji 声優になりたい高校生が多いので、よくこういう話をします。「食 える声優は300人と言われています。ANAのCAは6000人です。声優はCAの20倍なるのが難しいのです。看護師は150万人います。でも、『看護 師は難しい』と多くが諦めま…

完全に番組制作側の落ち度

インスピレーションが当たっているときはいいのだが、所詮人間である、いつもバイオリズムが絶頂期ということはない。 ニコ生システムのいいところは、9選択までのアンケートを即時に実施できて、即時に結果を出せることだ。 しかし今回、そのシステムを正…

選挙は池上彰だけのためにある。

いろいろ分けて書こうかと思ったのだが、強引に1つにまとめる。 読んだり参考にした記事は、下記リンクを参考にされたい。 選挙に行かない人も含め有権者がバカすぎる!っていう批判があるが、俺はそうは思わない。 一人1票しか投票できない中で一人の有権…

1万円払ってオーディション受けないか?って学生に誘うって、どうなの?

詳細は知らないが、俺が聞いている限りでは同プロジェクトにスタッフとして参加するには1万円払ってオーディションを受ける必要がある。ということ。 大阪芸大の学生はみんな金持ちなのかもしれないが、1万円払ってオーディション受けないかと誘うのは、教…

「同人マーク」、いろいろ曖昧すぎて安心できない

まだ策定中ではあるが、リリースにコンセプトとして次の項目が挙げられている。 作家が自分の作品について付けるもの 第三者による二次創作同人誌の配布を同人誌即売会で行うことを認める(ただし、デジタルデータは除く)、という意思表示である もとの作品…

入信するとすれば、苫米地教

以前も触れたが、岡田斗司夫氏も苫米地英人氏も理屈派、理論派という点では同じなのだが、岡田氏はかなり主観的なところから攻めていが、苫米地氏は裏取りされた情報を元に弾き出している感じがある。 ソース元が正しいか否かは分からないものの、きっちりと…

早い対応で良かった。ローソンFC店不祥事

こんな格好をして、しかも商品が中に入っている状態で・・・だ。 アルバイトとはいえ、懲戒解雇。同時刻に勤務していたアルバイトも同罪でいいと思う。 以前、吉野家で店員が食べ物を粗末に扱った写真がTwitterで出回って問題になり、結果バイトは解雇された…

地図利用、もっと説明すべきでは。

ゼンリンの「エリアカッター」の利用料(100回分)は、 印刷物向けは9万5千円、 ホームページ掲載向けは14万円 印刷枚数に制限はない。 ほかに初期費用1万5千円がかかる (違反)コピーした地図をチラシに貼り付けて配布 (違反)コピーした地図を…

コンビニ大元締め企業は、ブラックそのもの。

事実を伝えようとしないと記事にはあるが、 ・1円納入(コンビニオーナー側の話ではないが) ・仕入原価ピンハネ問題 ・説明義務違反 ・売り上げ予測の誤り ・ロスチャージ などは一応、報道はされているようだ。 正直、これだけの情報が出ているにもかかわ…

金かけて算出するほどのことでないだろ。

だったら自民党以外のどこの政党が自民の議席を超えられるんだよ?w ビッグデータでは!と自慢して、馬鹿じゃないのかw 小学一年生でも1秒で答えてくれることを、わざわざ手間隙人件費つかってまで出すことじゃない。 【参院選2013】ビッグデータでは…

ビエラ云々でおさまる話ではない。

俺がパナソニック批判するのは、業界ルールはパナソニックも既知のことのはず。 CMが審査通過するか否かは知っていたはず。 事前の根回しもせず、1本つくるのに数千万~数億かかるというCMをつくってしまって、 ただでアベノミクスで他社は短期ながら黒字回…

1000円マック死亡の続報

(左がモスバーガー。 右が1000円マック。) まあね。先に載せたやつよりはマシに写真写ってるけど、 同じ1000円払って食べたい!っておもうのは、もう言わずもがな・・・だよね。 よくこんな食べ物を無駄にするような企画が通ったよね。って本気で思う。 フ…

まじ?1000円マック、早くも矢面

これ、本当に、現物なの? http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/8/08dbccd4.jpg やっつけが酷すぎるwwwwwwwwwwww なにこれ、超気持ち悪いんだが。 これは食いたくない! よく原田泳幸社長は、これを通したよな。馬鹿じゃないのか? こり…

スタバがない島根。山陰2県にもっと活力を。

島根県の人口は、703,622人 県庁所在地・松江市の人口は、208,613人 東京都に当てはめると、県人口は練馬区、大田区、足立区、江戸川区に匹敵。 松江市では、三鷹市、荒川区、渋谷区、調布市の人口に匹敵する。 ただ東京は昼間の人口はこの何倍にも膨れ上が…

XBOX ONE責任者、責任取らされ更迭か?

XBOX ONEの一連騒動の責任を取らされ事実上の更迭かもしれない。 そしてMS・CEOのSteve Ballmer氏が箱1の責任者を兼務となったことで、 更に箱1の仕様が変わる可能性がでてきた。 バルマー氏が実務にあたることはなく実際はその部下数名が補い…

低予算アニメ製作システムを作りたい。堀江発言は俺の発言が原因と陳謝。

1.堀江発言について 堀江氏がTwitterで「声優にスキルっているのか?」という発言で議論やバッシングが多かった。この俺のブログでも何度か触れた。 この件について岡田斗司夫氏は、自分が誤解を与える発言をしてしまったことが発端であると陳謝した。 脇…

中華が尖閣から完全撤退することが棚上げ条件にすべき

というか、そもそも中華側が上陸したり、周辺に軍用船を配備して威嚇してきたことが発端なのに、 無いことにしてくれ。というのは、無いよね。 安倍総理は選挙のことで頭いっぱいだろうが、中華側がいっていることは完全スルーでいいと思う。 むしろ何かリア…

強硬化よりもステージイベントそのものが減る

・・・はず。だと思う。 紹介の記事に「犯人はマークされていた。が防げなかった」といっているように マークしていたのに、警備員やとってたのに、出来なかった訳だ。 そう、イベント運営側の限界がきたってことだ。 じゃあ今後はどうするのか。 ニコ生、Us…

たけし発言の真意不明。

軽くしか調べてないが「ネットの誹謗中傷は笑いにできてないから」の真意がわからなかった。 というかネットの書込みが笑いになってないから水道橋博士は降板したのだろうか? そうじゃないだろ? 言葉だけを評価するならテレビ番組もネット書込みも同じ言葉…

Tポイントカードから得た個人情報は使途不明

ポイントカードは消費者還元という名でやっているが、実際は消費者をトレースするためのもの であることは旧知のことだ。 TSUTAYA(カルチュアコンビニエンスクラブ)が必要以上の情報を取得、共有していることは先日 問題になったFirefoxアドオン「Adbl…

別に今に始まったことではない。

北海道、神奈川、兵庫は特に暴力団との関係は昔から言われている話で、 愛知県警だから無い・・・なんてことはないよ。 というか、やっと明るみに出て良かったよ。とさえ俺は思う。 県警は証拠隠滅に四苦八苦してるところだと思うが、今後は大村秀章愛知県知…