コンビニ大元締め企業は、ブラックそのもの。

事実を伝えようとしないと記事にはあるが、
・1円納入(コンビニオーナー側の話ではないが)
仕入原価ピンハネ問題
・説明義務違反
・売り上げ予測の誤り
・ロスチャージ
などは一応、報道はされているようだ。


正直、これだけの情報が出ているにもかかわらずフランチャイズ出店をしようと
考えている方は少なくとも3日は考え直した方が良い。

やはり幹線道路沿い、複数のオフィスが立ち並ぶ場、数千人規模の大きな大学がある、
マンションが立ち並ぶ場である・・・などといった好条件がなければ売上げを上げる
のは相当難しいと思う。


運営企業は、もはや詐欺確信犯といってもいい企業。

コンビニ利用者は便利に使っているが、コンビニオーナー当事者は乾いた雑巾から
バケツ一杯の水を出させるまで扱かれる疼痛の毎日でしかないと思う。


いま四国・九州でコンビニ展開を急速に進められているようだが、注意した方が良い。
セブンだから、ローソンだから、大企業だから悪いことはしないはず。と思って
安心して4~500万円払うなんてことが無いように。
特にセブン&アイ系は本当に怖いと聞く。



うまい話は、この世には無い。



コンビニの閉店が多すぎる理由が泣けてくるーあるコンビニ経営者の実情 - NAVER まとめ
< http://matome.naver.jp/odai/2137157684850073001 >

コンビニ問題 裁判すべきか! : コンビニ裁判(過去、現在の裁判)
< http://blog.livedoor.jp/minikitesaiban/archives/1246065.html >

セブン-イレブン・ジャパン『ロスチャージ事件』の検討
< http://ameblo.jp/litigation611/ >