2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慎重にやってほしい

マラソン乳剤を入れたと言っているが、農薬と比べてかなりの濃度が入っていたという話もあったから、 一瓶分入れただけではないってことになる。本当にそうなのか?をちゃんと検証してほしい。 給与、待遇で不満とあるが、そんなの今の時代どこも満足いくよ…

全否定から始まるバカ上司たち

小保方さんの研究成果について全くの素人である俺にはチンプンカンプンではあるが、石の上に5年我慢した功績は称えられずにはおれない。 多くの才能を無駄にしているのは、無能な上司たちがいるからなのだろうな。と思う。 もし彼らがこの世に居なければ、…

結局、金のこと

不文律(暗黙の了解)で仕事をやる日本人たちは、海外に仕事を振るのは無理だと思う。 どうしてもやりたいのなら、ちゃんと発注先の海外事情を踏まえた上で契約書、ルールを明示しないといけないと思うよ。 これは常識だから言わなくても良い。という考え方…

東電族しだいだろうね

サハリン最南端の岬から北海道の宗谷岬まで約50キロはある。 宗谷岬から札幌、札幌からトンネルくぐって青森、東京まで繋げるとしたら更に1200キロほどの送電線などを整備する必要がでてくる。 ロシア国内での送電線再整備を含めれば2000キロにも…

CM辞めてもスポンサーを降りないのは?

たぶんスポンサー契約をおりたらスポンサー側が賠償金か違約金が発生するからではないか?と思う。 本来?なら、契約は金を出す方=スポンサー側に分があるように書いてあると思うのだが、今回は十分な合意があった上で製作を進めた経緯があるから製作側(日…

していい表現。して悪い表現。

この前も言ったけれど、主張したいのなら堂々と説明すればいい。 日テレのドラマに限っていえば、「社内会議の結果問題ないと判断したので継続する」だけでは、何が良く、どう良いのかが全く見えない。これでは不満を抱いている人はサッパリなのは当然だ。日…

声優黎明期からの名役。そして主張をし続けてきた方。

とにかく残念。としか言いようがない。 浴槽でどういう状態だったのかわからないが、冬場の季節は高齢者の方はいつ亡くなってもおかしくないくらい厳しい時期だから。ホテルという暖房が効いているところだからといっても、急激な寒暖があると体への影響は少…

関係者以外の立ち入りを禁止するのは当然

もちろん設備費、管理費がかかるから企業側はやりたくないのだろうが、IT企業では常識だし、生命に影響を及ぼす食品もセキュリティカードの導入を本気で考えるべきだと思う。 なにも1機何十万、何百万もかかるカメラでなくとも数千円で買えるウェブカメラで…

言い返す力が日本にはないのか?

日本と米国を牽制したものだが、コレに対して日本側がハッキリ、キッパリ反論できなければ言いなりになる。ってことを政府や日本側の要人らが理解し行動できるか?だ。 俺ならこういう。 「日本次第だと仰っていただいた限りは、中華側は日本国が主張する日…

伸ばす の意味には幾つもある

簡単な方からいうと、 ・弱点を伸ばす(弱点補強) ・強みを伸ばす 追い込み馬になりたいなら弱点部分を伸ばしたほうがいいし、逃げ馬になりたいなら強みを伸ばしたほうがいい。 しかし問題はどちらに延び代があるか?だ。 国語が弱い。じゃあ国語を伸ばすの…

日台合意、Twitterでは概ね評価

こういうことやってたんだな。というのが1つ。 台湾は本土(中華)に対してまだ独立心があるのだなと感じた、のが1つ。 日本は内外に対して高いアピールができるな。というのが1つ。 それにしても台湾はなんと日本に甘いんだろうか。 だって台湾側も尖閣…

不起訴は妥当な気がする(現法上は・・)

他人の家に勝手に上がりこんだ「住居不法侵入罪」のようなものだから、そこで何かを盗んだとか壊したというのでなければ、現法上はどうしようもないと思う。 上陸時間数を問題にするのなら、何時間・何分・何秒までしっかり定義すべき。 というかそれ以前に…

それを言うなら、逃げるなよ。

タイトルの一言に尽きる。 逃げるなよ、という言葉を具体的に言えば・・・ ・どうしてこの作品、この内容はどのように良いか? ・養護施設当事者からの苦情があったことには、どう理解し、どう受け止めたのか。 ・養護施設当事者に対して、どのように説明を…

実はG-Saviour(制作費10億)というのをやってたんだけどな・・・

初!みないな流れで言っている感じがするが、実はガンダムは2000年に「G-Savior」という1時間半のTV番組として放送をしていたことがあり、このゲーム化をPS2で発売していたことがある。 なので映画comの記事を信じるなら、富野氏が「リメイクの成功例」と豪…

選挙で俺らを使って、俺らに選挙資金を横流ししろ(byカワンゴ)

ってことでしょ。 こういうことばっかやってるから冷めるんだよ。 東京都知事選挙に関する申し入れ‐ニコニコインフォ <http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni044064.html></http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni044064.html>

社会システムを解説してもらってもねえって感じだけどさ

食物連鎖ってのがあるのと同様、経済連鎖ってのもあるという考え方は別に今見つけたものではなく、昔からある考え方だから。それを我見つけたなり!と言われてもねえw たけしくらいの人ならさ、じゃあ日本はどうなの?日本の芸能界はどうなの?そしてこれか…

ドラマはジャーナリストではない。

安直さはTV局のデフォなので、問題ありと思えば批判などして訴えるべきだと思う。 でもTVドラマはジャーナリストではないので、視聴率を稼ぐために見栄えがいい方しか取らない。ということも同時に理解しておく必要はあると思う。 TV局(日テレ)は視聴率が…

米、日韓関係の改善求める  に対して言いたいこと

だが、断る。 米、日韓関係の改善求める 訪米の谷内氏に靖国参拝言及 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140118-00000026-asahi-pol></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140118-00000026-asahi-pol>

1kgないSurface Pro 2が重い?

カバーやキーボードを追加すれば重くなるのは当然だろ? 本体(907)+別売キーボード(454)+別売カバー(100)=1461g MacbookAIRでも一番軽いもので1.1kg、上位版だと1.35kgはある。だからSurface Pro 2が重いとは思わない。た…

ゲーム業界がルールを明示すべき

弁護士ドットコムの記事ではさらっとしか触れてないが、様々な問題・課題がある。 1.まずゲーム業界が自身の立場を明示していないことがゲーム実況の放送や投稿を有耶無耶にしている。 最近はセガなど一部のゲームメーカーがゲームタイトル毎に注意喚起して…

3~4年ぶり?TBS再登場の金朋

さすがに40なのか肌のシワが滅茶苦茶目立ってるのが^^; (青二プロやめる少し前くらいからマラソンするようになって痩せたのも影響あるんだろうけど) それはさておき・・・ やっぱりね底無しの器を持っているか、SSSクラスのスルースキルもってないと…

日本でもスクリプトバグでサーバの顧客所有データを無くした大惨事があった

もう1年以上前だがファーストサーバ社(ソフトバンク系)が、スクリプトバグで、サーバ利用顧客のデータを削除してしまい大事になったことがある。 この事件の直後、たしか阿佐ヶ谷ロフトでこの問題について語るトークセッションがあった。俺は行きたかった…

セルフ売買は許されるのか、という問いかけ

いろんな意見がある。売春を認める国もあるし、最近だと大麻売買を認める州もある。 未成年だが18歳なら日本ではAVに出演したって問われない。 自分の親の介護に必要だからという理由つけは偽善なのか。 売春しようとしている少女を買う大人は偽善だろう。…

日米の販売展開の違い

数字で示せる根拠は無くあくまで俺個人の印象で語るものなので、読まれる方は注意されたい。 俺なりにずっと見てきていて感じること。 日本は最初に掴んだユーザ(顧客)を包囲し、ビジネスモデルを独占的にすることで「利益を守る」ことを主眼にしている。 …

政令指定都市でも百度IMEとは・・・

なんで百度IMEを採用したのか、だよね。 つまりMSOfficeを入れてないってことでもあるから経費削減が目的だったんだろうけど、百度じゃなくGoogleIMEでもよかったのに敢て百度を選択した理由が知りたい。 百度IMEとGoogleIMEを比べ百度のほうが良いとした理…

月18万=1日45枚以上描いて採用されないと成せない数字

まとめサイト記事には「1枚200円」とあったが、それが本当ならタイトルのとおりになる。 岡田斗司夫氏が自身のニコ生放送で 「アニメーターは完全歩合制。描いても認められなければ給与にならない。普通に貰っている人もいる」 と低賃金・過酷労働環境に…

マスゴミは科学的根拠を数字をもって表せ

でもそういうの面倒くさいし、工数かけてそれだけの見返り(部数売り上げ)があるわけでもないから 表面だけのネット記事をみただけで報じるのだと思うよ。 だから武田氏のような草の根的存在の方が自身のブログなどで、事実はこうです!と訴えるしかないと…

やっぱりRetina版待とうっと

SurfacePRO2やほかの2in1でもいいんだけど、Macは1つは欲しい。 ごにょごにょして仮想ベースでMacOSXは使えるけどさ。やっぱり真横に別PCとしてあるのは便利だしね。 今年中、早ければ6月のApple・WWDCで発表がなければ、現行機でもいいから買う…

結局、紙やテキストに残すことになるので危険性高めるだけ

パスワード定期変更について、だけどね。 ちゃんと徹底してできるかってこと。パスワード定期変更とだけいうと言葉が独り歩きしちゃって本当の運用について語られないのが残念。 4文字くらいなら覚えやすいがそれが半角英数、記号、大文字小文字まで含めた…

280無人島、国有化は遅すぎる

竹島なり、尖閣諸島の魚釣島なり、なんでさっさと国の施設を建てなかったのかだよ。 自衛隊があるのだから、自衛隊を有効活用すべきだった。 最低でも月1回はその島に訪れて、例えば ・観測機器の手入れ、観測データのバックアップ ・生態系の調査 ・違法立…