声優黎明期からの名役。そして主張をし続けてきた方。

とにかく残念。としか言いようがない。

浴槽でどういう状態だったのかわからないが、冬場の季節は高齢者の方はいつ亡くなってもおかしくないくらい厳しい時期だから。ホテルという暖房が効いているところだからといっても、急激な寒暖があると体への影響は少なくないからね。

たとえ事故であろうと心筋梗塞や脳溢血のような急性のものであろうと永井さんが亡くなったことに変わりはない。

TVや雑誌、ネットでもっともっと語ってほしかった。そして聞きたかった。そういう方だった。

初代水戸黄門役・故・東野英次郎氏に「声優はクズのやる仕事だ」的なことを言われたことに対し反論したのは永井さんだった。当時はいまのように声優業界は明るくなかったし、まるで雑用係のように扱われていた時代に。

永井さんには勇気があった。言葉はキツイかもしれないが、愛情があった。


永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします。

波平さん役の声優・永井一郎さん死去 収録先のホテルで:朝日新聞デジタル
<http://www.asahi.com/articles/ASG1W669MG1WPITB019.html>