2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これがチャレンジだというのなら志の低さに唖然

まあ結局、コストと質を天秤にかけてる間はかわらんよ。 1990~95年前後のフジテレビの凄さを知っているのにやらないのは、ただの負け犬でしかない。 更に。大きな人事異動を行ったにもかかわらずこの成果は、それを指揮した亀山氏の責任問題に なって…

買春マニアだった岡田斗司夫氏

そんじょそこらの風俗にいって顔がさすよりは、素人を買春したほうが 少しでも身の安全に繋がると思ってやってたんだろうね。 でもこれで女性ファンは一気に引いただろうね。 ただでさえ女性ファンを増やすのは凄く難儀なんだけど、女性ファンは一気にゼロに…

向谷実氏の再婚

プライベートなことだからどーでもいいっていえばどうでもいいんだが 息子さんや娘さん、実母のことも含めて結構大っぴらげにしてるけど、 確かに今まで奥さん(前の奥さん)のことは1つも触れて来なかった。 離婚なのか死別なのかはわからんが、死別だった…

日本そのものの力次第

記事のとおり製造業のUターンは限定的だし、期間も限定的だと思う。 質は悪くても圧倒的に中華、ASEANの人件費は安いから。日本の工場作業者の時給は1000円くらいのところ 半値くらいで働く人材がいるとしたら、数十億、数百億払っても工場建ててもお釣りが…

結局本人が何を求めるか?だと思う

Surface Pro3 本体 (256GB,Core i7, 8GB) ... 177984 Surface Pro タイプカバー ... 14018 計、192,002円 ここまでリッチにしなくてもと思うかもしれないが、Core i5でも 2万円安くなるくらい。それならi7のほうがって思ったりする。 またタイプカバーもド…

俺が岡田斗司夫氏に興味を持つ理由

1.豊富な知識 2.自分が有利になれるような話の展開のしかた 3.業界裏話 かなあ。 岡田氏のことはこのブログでさんざん扱ってきているが、56歳だけど まだまだ頭の回転は速いし、蘊蓄あるし。 言い方悪いけど実用書的な印象だよね。 ニコ生を毎回とは…

いち早く無二の存在になったことが優位に働き続けている それだけ

結局、Android勢はどこもほぼ横並び。企業のネームバリューで引き寄せられているくらいで ソニーもシャープもパナソニックも大差ない。あえて言うならカシオだけ少し独自性を出しているかなって感じで。 斜め上をいったようなことをするな!というGoogleとの…

日本はマーケットでないと切り捨てる中華スマホ企業

部品こそ日本製を採用しているものの日本はマーケットとして関心を持ってないようだ。 逆にそれは日本国内メーカーにとっては敵が1人減って気が楽ではあるだろう。 しかし本当に気楽にしてていいものなのだろうか。 5年で売上げ1兆円になったのは、中華政…

人口動向に合わそうとしない自治体と政府の糞さ

転入、転出数の出口と入口さえ調べれば小学生でも出来ることだと思うけど、 それをやって、公表してこなかった自治体、政府・行政の糞さを浮き彫りしてくれたっていう点では 明治大の功績だと讃えたい。 ドワンゴのSUICA推進強硬派のw夏野氏は「移民を認め…

2015年はクレジットカード業界が荒れる年  であって欲しい

下記サイトにあるAmazonモバイル決済もそうだし、最大のApplePayが来れば、日本のクレジットカード会社は荒れてくると思う。 なぜか。 その理由は「Paypal」が日本国内でプリペイド決済を許していない日本のクレジットカード団体がある…

処女童貞率が高くてもいいじゃない

日本人のネガティブマインドは昔からそうだから。 フランスのように少子化対策をしてV字回復している国もあるが、日本は肩書き重視だから つまり精神的なものが非常に大きいので、このまま少子化になり人口が5千、3千になるのも 時間の問題だと思うよ。そし…