日本そのものの力次第

記事のとおり製造業のUターンは限定的だし、期間も限定的だと思う。
質は悪くても圧倒的に中華、ASEANの人件費は安いから。日本の工場作業者の時給は1000円くらいのところ
半値くらいで働く人材がいるとしたら、数十億、数百億払っても工場建ててもお釣りがくるんだろうね。

フランス、アメリカの地下鉄の騒動で、別にそれが急に景気を押し下げる要因にならないのに
ここぞとばかりに投資家が煽って来て一気に円高傾向。
たぶん円安に嫌気がさした米投資家が狙ってやってるんだろうなと思う。
だって911テロと比べれば、わずかな暴徒が反乱起こしたくらいでしょ?そんなので経済逆転するか?w
もし本当にそうなるならあまりにもぜい弱すぎるだろw

ってことで反日派か反日的な投資家によって円高に戻されてしまったわけだから
海外に建てた工場を潰して日本に戻って来るほど安定な状況ではない。

技術力はあっても、対米、対中に弱い日本の政治力じゃ、少なくともすぐにV字回復は無理だろうね。


本当に日本に工場は戻ってくるのか? ── 製造業国内回帰の動き (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000013-wordleaf-bus_all >