2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ったが

延長戦に入ってから、しかも延長戦後半で幾度もトライするも最後にパスが拾えないのは もうみんなヘトヘト、憔悴しきってるのだから、連携なんてとても無理なんじゃないかと思った。 やっぱり力配分を考えながらやるべきだったのでは?と感じる。 同じチーム…

しらばく繰返されるだろう

一番怖いことは、犯罪者が神格化されることだ。 神は崇められるから、神に近づこうとする輩が続出する。 窮鼠猫をかむ。ようなもので、この例えは1:1だが、彼らは1:多になる。そこが怖いところだ。 でも今の日本では、彼や彼らを抑えきれないだろう。 …

ザル法国家、日本。

本当に困窮してる日本人がもらえてないのに、ブローカーを介して日本に来た外国人が 受領してるのって、どうなの? 生活保護費は国費、公費。 日本に帰化してるか、日本に在留10年以上とか。そういう大きく括って規制しないと 億に届かなくとも、数千万、数…

PS3を応援しない理由

て特にない。 というか、やっぱり最初の値段の高さ。 1つ目に XBOX360に比べて1万円以上高かったこと。 2つ目に、とにかく本体がデカい。 XBOX360もデカいが、天版(側面)部分が平らな構造だったので、上に物を置くこともできる感じだったが、 PS3は今でも…

アレンジャーであり、クリエイターである

鳥山明氏の凄さは、日本漫画に飽き足らず欧米漫画の良いとこを取り入れた事だと思う。 コマ割にしても良い意味での大胆さがあり、見ている者を引きつける。 要素を瞬間で捉えて絵にできる能力は、他の追随を許さない。 ただあの絵柄は少年漫画には最良だが、…

会社自体は非は無いと思う。

想定外のこと、つまり地震が起こって死んだ人が出たのと同じだと思う。 いやもちろん発言した株主の方の気持ちは察するに余りある。しかし地震が起きてうちの家族が死んだ、どうしてくれるんだ!って言ったところで、会社にその責任を負わすのは言い過ぎ、や…

報酬はリスクに対する評価。だが・・・

リスクを負ってる分の対価として億の報酬が支払われるのはいいが、 今の企業幹部たちは、リスクをちゃんと取って無い。そこが腹立たしいのだ。 ・・ってことを企業幹部たちは全然空気読んでないのも、腹立たしいw ゴーン氏自体は、俺が見てる範囲ではちゃん…

まだ先の発売とは言え・・・

MSの会社としての悪さの1つに、社員同士の意志疎通、統率性がないことだ。 PS3 move の4千円弱と比べれば、3倍もの価格で売られるって言うことになる。 PS3は限りなくWiiと大差ないシステムだから安く出来たと言う見方はあるが、 それにしても差が…

6億の長者を敵に回して幸せになろう!

て言う話だなw 夢に出てきた話を、何のフィルタも通さずに言ってるようにさえ聞こえるw 先陣切って岡野内教授が自分の給料の半分を寄付すればいいよ。 痛いニュース(ノ∀`) : 世界ランキング上位6億人から税金徴収し、全世界の人々に最低限の生活を保障する…

記者の書き方が下手なんだろうけどw

あくまで部下(選手)は上司(監督)の指示に忠実に従い仕事(プレイ)をすることが、最良(ベスト)だ。 だけど・・・岡ちゃんはなあ・・・・w それもあるけど人間だから、欲や集中力を欠くとベストな判断ができない。 選手がベストを出したとしても、監督…

記者の書き方が下手なんだろうけどw

あくまで部下(選手)は上司(監督)の指示に忠実に従い仕事(プレイ)をすることが、最良(ベスト)だ。 だけど・・・岡ちゃんはなあ・・・・w それもあるけど人間だから、欲や集中力を欠くとベストな判断ができない。 選手がベストを出したとしても、監督…

タイトルが悪すぎ

て思ったら毎日新聞かw ほんと毎日新聞系は金儲けのためなら何でもするところになったなあ。 やっぱり新聞とテレビの広告収入が断たれてきているのが、トップ経営陣から部課長への圧力になり、 その圧力が記者らへとなってるのだろうか。 結局は血縁関係の…

少し論点が外れてる気もするが・・・

訴えている側は、年収300万円が判断基準のように受け取れるが、何を持って300万という 金額を決めているのか分からない。 それから残業80時間は、月の残業基準45時間を大幅に超えてはいるが、 例えばアニメーターなんか月100時間超の人はゴマンといる。他…

ふざけんな、ばぁーかっ!

世界経済のために? はあ?自分のためにだけだろがっ!ww って中華は思ってるだろうね。てか書簡はゴミ箱に捨てられてると思われ・・・w てかホント米国がやった経済政策が失敗し、最早アメリカ流資本主義が黄昏にきていることを アメリカはもっと自覚す…

さすがTBSクウォリティー。

半討論形式のニュース番組なのだから、意見の食い違いが合って当然。 それを二人の戦いを「私たちは中を取っています」的な行動。気に食わない、TBS。ってか馬鹿か?w どっちつかずの事しか言わないMC関口氏もそうだが、なんかねー この番組って感じのとこ…

戦うべきは自分自身では?

お笑い芸能人ノッチと存在感が変わらなくなった、オバマ氏。 Yes, We Can! から、Yes, We Can't! になってるオバマ氏なので、 信用はもうないよね。 <米大統領>「戦う指導者」演出…反転攻勢狙う 原油流出で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000031-mai-int></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000031-mai-int>

閉鎖性も1つの商売

ってことでジョブズ氏はやっているのだろう。 付いてくる奴だけ付いてこい。 ただその考え方に共鳴、共感する人がどれだけいて、いつまで付いてくれるかは別の話。 iPad大人気の裏側で始まるか コンテンツ制作者のアップル離れ(ダイヤモンド・オンライン) - …

まだ政治の道具でしかない宇宙開発

かつてのアポロ計画もそうだが、まだ宇宙開発事業は政治家の道具でしかないと思う。 これから脱するには下記に挙げているブログを筆頭に、様々な所でも挙げられているように 「事業化」の推進 は欠かせないと思う。 それこそ発射するロケットの周りに、広告…

サムスン王国

仕事してるから余計にそう思うんだろうけど、プレジデント誌やダイアモンド誌は読んでて楽しいなあ。 時々買ってるけど、こういう雑誌は長続きして欲しい気がする。 (もちろん書かれている記事が事実、真実に相違ないかという保証はないんだけど) サムスン…

Appleの考え方は任天堂やスクエニの考え方を踏襲

アメリカではAT&T。日本ではSoftbank。この蜜月関係をAppleが断とうとは思わないだろう。 Appleにとって独占契約は、ATTやSoftbankから多額の契約料が支払われているはずで、 その上に本体が売れれば儲けにもなる。1粒で2度おいしいわけだ。 …

しつけ が出来ない

いろんな矛盾が、こういうところに出てくるんじゃないか。そう思う。 学校や教育委員会はテンプレ回答 「調査したが、分からなかった」で終わるだろう。 行き過ぎた関与はダメだが、その生徒たちの行動をジャッジしながら関与していかないと管理はできない。…

良くも悪くも、小沢党。

この記事は 民主党=小沢党であることを証明したようなものだ。 ある知人が元横綱・朝青龍の問題があったとき、 「彼が例え殺人を犯しても、私は彼を支持する」 と言い張っていた人がいた。 覚醒剤で逮捕された酒井法子氏の件でも、「彼女は無罪だ。即時解放…

実は、戦争ちょー大好き!

ってことでしょ。ノッチことオバマが・・・ 時代遅れも甚だしい。日本から全米軍 撤退は当然の話。 武器商人は、中東にいってくれ。いくらでもリアル戦争ごっこできるからw 鳩山首相の辞任は「オバマ大統領の冷たい対応」(読売新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000610-yom-pol></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000610-yom-pol>

今はどこも積極的に動けないだろう

それでも日本は消極的な方と言える。 現場の学者たち以外は興味ないのだろうな。 よほど企業が宇宙開発を望まなければ・・・ 日本の有人宇宙開発:ロシア頼みで影薄く アジア台頭に戦略見えず - 毎日jp(毎日新聞) <http://mainichi.jp/select/world/news/20100603ddm012040138000c.html?link_id=RAH05></http://mainichi.jp/select/world/news/20100603ddm012040138000c.html?link_id=rah05>

何も見えない原因と対策。

劣悪な労働環境下で彼らは雇われているのだろうが、その本当の原因が分からないので何とも言えない。 ただこの記事の 「だがFoxconnでの自殺の割合は中国の平均よりも下だ」 と 「Appleではない、FoxconnはApple以外にもHPやDell、Microsoft、Cisco等それこ…

1つのやり方であり、価値観を否定は出来ない。

俺もジョブズ氏を非難してきた一人だし、以下のことを言える立場にはない。 しかし言わせてもらえれば、ジョブズ氏のやり方もアリである。 100台売れればそれでいい。そう言う考え方も、実はアリなのだ。 時価総額でMSを抜いたなんて、どーでもいい話。興味…

選挙に勝つため

それには小沢氏のノウハウ、人脈が必要なのだろう。だから思い切って切れない。 でももう民主が参院選を勝つことは無理だろう。なら、思い切って小沢を切った方が良いのではないか。 俺はそう思う。 つまり。以前、小泉氏が重鎮たちに引退勧告しに回ったのと…

この話をどれだけ重要と捉えてくれる人が何人いるかが問題

つかさ。HTML4.01が出てから10年以上経って、次バージョンが出せないというのも 大きな問題だと思う。 その間にウェブ界は東奔西走し、迷走していた。舵取りする人がいない為に、MSやmozillaやOperaなど 独自拡張をして、結局 ウェブの作り手も見る側も苦痛…

説くように言っても聞かないw

ダイヤモンドはビジネスマン必携の雑誌のはずなんだけど、自分の都合に悪いことは まったく耳を貸さないからw まるで遠心分離機にかけられたように所得層が分けられ、下の所得層は切り落とされる。 確かに勉強しなかったものが悪い。と言う言い方も出来よう…

もうしない。のなら、バカ集団と自ら言っているようなもの。

こういうのって、1つの理念に立って集い、行動しているのじゃないのか? 本気でそう言っているのなら、理念も思想も全くない、ただの暴走族とかわらない。 ただ単に自分たちが気持ちいいからやっている。そういうバカ集団にしか思えない。 やるなら、自分た…