サムスン王国

仕事してるから余計にそう思うんだろうけど、プレジデント誌やダイアモンド誌は読んでて楽しいなあ。
時々買ってるけど、こういう雑誌は長続きして欲しい気がする。
(もちろん書かれている記事が事実、真実に相違ないかという保証はないんだけど)

サムスン・・・ (年)約3000億円、(月)250億円、(CM換算)約12,500本分=1日約416本(約104分)

パナソニック・・・(年)約900億円、(月)75億円、(CM換算)約3750本分=1日約125本(約31分)

トヨタ自動車・・・(年)約1000億円(月)約83億円、(CM換算)約4150本分=1日約138本(約34分)



日本のGT(ゴールデンタイム)は19~22時の3時間。30分番組あたりCMが5~7分なので、
仮に5分として5x2x3=30分が、GT時に流れるCM時間数。
(但しスポンサー数や番組内容によって前後はある)

在京キー6局、全局で平均的に放映するとして考えた場合。
30分1番組あたり、パナソニックトヨタは、6~7本。サムスンは、18~21本以上 放映できることになる。


--ここから引用--->
サムスンの広告宣伝費は、売上高の3%といわれています。売上高は10兆円ですから、3000億円も広告宣伝費に注ぎ込まれているわけです。パナソニックは、08年度で900億円です。業績好調時にトヨタが使った広告宣伝費でも1000億円ですから、いかにサムスンがブランドの浸透に力を入れているかがわかります」(大手広告代理店幹部)
<---ここまで--


上層幹部の危機感や自由度の違いだろうと、俺は思う。
韓国は金融危機IMFから大金借りなければならないところまで追い込まれた経験がある。
いきつくところまで行きついた。そこで発想の転換ができたから今があると思う。
もちろん韓国企業すべてがサムスンやLG電子のようになってるわけじゃない。
ウォン安はメリットではあるが、国力の脆弱さを曝け出してる恥の部分でもあるわけだ。


日本は既得権にしがみ付いてる輩が全員引退しない限り、次のステップには登れない。
ずっと下がり続けるしかない。そう思う。


なぜサムスンは日本の全電機メーカーの利益を上回るのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース
<http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100611-00000001-president-bus_all>