2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンタがやらなきゃ、俺がやる!

なんだかんだ言っても、IEがシェアNo1であることに違いは無い。 Windows7は12月に全世界5億本が売れたと発表した。 何故トップか。IEは何かと物議を醸し出してきたが、Windowsとセットで販売されることは変わっていないからだ。 FirefoxやChrome、Safariな…

西村博之って何?と自分なりに

西村博之(35)、2ch創設者で「ひろゆき」の名で知られている人物。 詳しい略歴は、ウィキ先生を訪ねてもらいたい。 西村博之 - Wikipedia < http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8B > 言いたいことは1つ。 ひろゆきって、マス…

SPモードに対するディスりが多いんだけどw

小飼さんがとうとう出てきた。 技術的な話は元中の人たちに任せるとしてw KDDIは7月に変更したのになんでNTTDoCoMoはやれないの?っていう所を思う。 もちろんシステムを変更するわけだから、おいそれと行えるものではない。そんな事は分かる。 古い企業は…

パワポって実際どうなの?

PowerPointって、発売された当初はスライドを見せてプレゼンしていたことが多かった。 それは今のように一人一人パソコンを持っていなかった、持てなかったから。また大人数が見れる大画面モニターを用意するのが困難だったからプロジェクターで映すと効率よ…

自宅でNASを使う理由

家庭向けNAS500GBは、8,000~22,000円と1万円に満たないものまで出てきている。 会社でならみんなが使うものだから共有化する意味はあるが、家族4人が全員個々に PCを持っていて共有化しているものがあるならいいが、そうじゃないなら個人でNAS を使…

えええええええ?根本的な解決になってなーいw

って俺は思うんだけど、どうですかね?w 欲しかったのはなんでエラーでてたのか?ってことで、この記事を読む限りだとRAIDコントローラーバッテリーが元だと表示されているのに、そこからはエラーが出てない。だから再起動して終わり!っていうことをしたか…

満を持して春に発売

本当はIvyBridgeを待っていたんだけど延期になったのでSandyBridgeの2600Kを買ったんだけど、お金があったら買いたいなwとか言ってみるw 25種類出すとのことだが、多いなあw (たぶんサーバ向けXeonブランドが殆どだと思うんだけど) 最初はミドルレンジ…

明文化と明文化に沿うこと

規則、規則、規則!っていうと堅苦しくなって嫌なのだが、しかし明示化することで 色んなことがハッキリと見えてくる。自分の立ち位置がわかるようになるし、意見も 出やすくなる。曖昧な、中途半端な形だと「どっちなんだよw」と思う人がでて結果 物別れに…

3期は無さそうな終わり方だったけどw

本放送またもや遅刻w Aパート終わった頃まで寝てしまってたw やっぱり物語の中心はイカ娘と栄子なんだなあと改めて感じた。 1期でも能力が使えなくなったイカ娘が、溺れる栄子を助けようとして能力が復帰して助けた物語だったけど、2期も二人の関係が改…

なんやらオカシイ話になりつつw

軽くしか読んでないので、岩崎夏海氏の全てを理解した上で以下を書いてない。 ブログ掲載の文面を額面どおりに見たとき、言っていることがおかし過ぎると感じる。例えば、 ”数百円で買ったものを所有しているという考え方はおかしい” ”購入した本は購入者の…

綺麗。だけどバグだらけw

てんこ盛りシステムなので抜けが沢山あるんだと思う。 家庭用ゲームソフトの場合、数名~十数名でテストを行うのだが、PC向けソフトなので社内の人間かバイト数名でしかテストしていないと思う。テストするなら開発しろ!wくらいの雰囲気なんじゃないかと…

テプラはおススメ!でもちょっと注意

長らくネットやってきているが、テプラを取り上げているブログは殆どない。皆無といっていい。 なので珍しかったのと、注意点があるので書いておく。 ■生産終了品はサポート外に。 俺が持ってるSR910は生産終了品で、XPまでしかサポートがない。つま…

ゲームプレイ動画・生放送がニコ動の売りではあったのだが

今日明日に全廃する!と言っているわけじゃない。 以前ニコ生で名越氏(セガ)が 「正直、(発売したソフトのゲーム実況されることは)とても残念だと思う。しかしこれも時代の流れだと思っている」 面と向かってNGとは言わないが、製作者としては残念、悲し…

クラウド化と管理だけすればいいようにすること

もう既に一部のサービス(書籍ではない)は始まっている。 ゲーム機だがXBOX360は一度購入したら、ハードが変わってもユーザーが同じであれば再度ダウンロードができるようになっている。つまり半永久的に利用できるようになっている。 「ユーザーとソフト」…

米中露は政争の具にしたいだけ

国連公式の統計では、北朝鮮の人口は約2400万人とされている。(2011年) (ほぼ難民と言っていい)人たちが自国に流れ込んできたら?ぞっとなるから 「現状維持させたいのが米中韓の考えだ」 と結論して締めている。が、俺は全然違うと思う。 米中露は…

じゃあなんで売らないんだ。

って応酬したいけどねw (以下、引用) 作家・東野圭吾氏は、「スキャンの問題は電子書籍とは別の問題だと思う」としたうえで、「『電子書籍を出さないからスキャンするんだ』という意見にはこう言う。『売ってないから盗むんだ』、こんな言い分は通らない…

いずれも話していることは薄っぺらい

ネットで癒されている人って少なくないと思う。 だからこそ人はリアル(現実世界、実生活)からズレている世界だという認識がある上で感じるべきだよね。 2chに上がっている批判は、この漫画が言わんとしていることが分かり辛いってことだと思う。 俺なりの…

社会の二枚舌構造は改善されて当然

片方で「不正コピー禁止!」と言いつつ、もう片方でツールを頒布している社会構造はとても変だよね。 ってことを俺個人的につい数日前考えていたことだったので、こういう活動は良いと思う。 リッピングツールって道具なんだけど、Winnyと一緒で使う側の問題…

逝く人、来る人

早速ネタ切れに喘いでいるTBSは暴走中のようでwwwwwwww 拉致被害者家族に対するTV局インタビュー報道では、被害者が戻ってくることに期待したいと報じている。 が、そんなの別に正日氏が生きてる時と差ないだろw 楽観視する声もあるが、俺はむ…

嘘こけ!w今でも書き分け必要だわ!

素人相手に記事かいてるんだからしょうがないといえばそうだけど、嘘はイクナイ。 HTML5は現在もブラウザ毎に対応が異なるし、DBや動画関連のタグが使えたり使えなかったりしている。 それにHTML5非対応ブラウザを殆どの企業が使っている現状を見れば、まだ…

俺TUEEE~って奴には鉄槌下すしかない。

「嫌なら、使うなよ」 「不服なら、裁判しなよ」 というのが、俺TUEEE~と言っている輩の常套句。 個人vs企業(団体)じゃ、個人に勝ち目など無い。 仮に@b201110311900氏の質問に川上氏が回答したとしても、期待できる回答は無いと思う。何故なら個人に対…

こいつらの面は覚えておこう

まず、こいつらを原発関係者から外そう。 多分日本が安全に原発運営する方法は、こいつらを原発関係者から永久追放することだと思うよ。 奴等に一言たりとも言い訳いわさず、たった今から永久追放。 それからだよ日本で原発をどうするかを考えるのは。 似た…

PSV発売!DSはポケモンノブナガで対抗?

PSVitaは、かまいたち、アンチャーテッド、みんゴル6など既存ハードのローンチタイトルを超えるような数で始まったのは凄く評価できる。 しかし直前に公表された「修理不可。交換のみ」という対応は、納得できない以前に、なんかSCE側の説明不足さを感じ…

満を持してPSV 明日発売

PSPが2004年12月に発売だったので、7年ぶりの新機種となる。 初代PSPからPSP-2000番がでるまでに、約2年半かかっている。 PSP-2000からPSP-3000番までに、約1年かかっている。 今回のPSVitaは見ての通りかなり完成度が高い。 これから色んな不具合…

募金、募金ってさ。透明性あるようで無いよね

なんで募金なの? 募金を募るのはコストを賄うのが難しいからでしょ?じゃあなんでサービスを有料化にしないの? 考えられることは、 『ユーザー数を確保しながら資金調達を確実に行えるようにするため。』 ではないかと思う。 (1)ユーザー流出対策 有料…

USB2って無いよねw

出してくれるのは嬉しいけど、どちらかと言えばハイエンドユーザー向け 周辺機器なんだからUSB3.0、バッファ8MB以上じゃないとねえw 価格を1.6万くらいに納めたかったのと、USB3にするとこの薄さ、軽さ にできなかったのかもね。 多少高くてもいいからU…

世界統一通貨が必要

だと思うんだけどねえ。 いつまでドルが基軸通貨なのよ? というか2年ごと、5年ごととか見直しした方が良いんじゃないの? 米国除く世界各国が今の形態がオカシイと思っていて、米国に対して不満あるのにさ、何で見直そうとか基軸通貨を変えようとかないの…

スティーブジョブズだけが偉いんじゃないんだからねっ(1)

(1)なのは多分ジョブズ氏回顧の記事をいくつも書くんじゃないだろうかという、自分に対する先手ですw 正直、あれだけの変態オタクに数十人いるだろう幹部たちが従ったなwっていうのが本音的な感想だ。 自分たちが一度は追い出した奴を、自分たちの都合…

(お知らせ)

いつも拙い文章のブログをご覧いただき、有難うございます。 これまでPC(IT)向け記事も書いていましたが、より技術的な話も書いていきたいと思っています。 そこで技術的なPC関連記事を【はてなダイアリー】に書いていきますので、宜しくお願いしま…

(お知らせ)

いつも拙い文章のブログをご覧いただき、有難うございます。 これまでPC(IT)向け記事も書いていましたが、より技術的な話も書いていきたいと思っています。 そこで技術的なPC関連記事を【はてなダイアリー】に書いていきますので、宜しくお願いしま…