西村博之って何?と自分なりに

西村博之(35)、2ch創設者で「ひろゆき」の名で知られている人物。

詳しい略歴は、ウィキ先生を訪ねてもらいたい。
西村博之 - Wikipedia
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8B >

言いたいことは1つ。
ひろゆきって、マスコットだよね。ってことだけなんだけどねw


一人で作ったわけじゃないにしても、あれだけカテゴリがあってスレッドがある掲示板を作ったのだから凄いよねって思うんだが、今の彼はどうなの?って思うと、単なる批評家でしかないと感じる。

彼の24時間365日に付き添ってるわけじゃないが、彼からどれだけのものが産まれたの?と思うと、2chしかなくね?って思うのだ。ニコニコ動画もそうじゃないのか?という声がでそうだが、既知のとおり西村氏はもともとはニコ動に賛成派ではなかった。もちろんニワンゴの取締役だから意見は出していたと思うが、積極的ではなかったという話だ。


彼は35歳。正社員で転職するとなれば最後と言われる年だ。太ってはいないが筋トレしてる雰囲気は無い。
口は達者でもその他は衰える。衰えたとき、彼がどういう行動に出るか?だと思う。

俺は彼の書物すべてを読み、出演番組を見て、掲示板の書込みを読んで来たわけじゃない。それどころか彼の考え方、価値観の1つさえまともに理解してない。
それでも感じるのは、周囲の彼に対する扱いは正しく「マスコットボーイ」だと感じるからだ。

自分の感覚、ニュアンスのところのことを話しているので上手く言葉に表せないが、数多くのメディアで彼の発言が放送や記事になっているが、西村氏の言い分でニコ動がこうなりました!利用者がこうなりました!というのは俺だけかもしれないが記憶に無い。

看板娘(息子)的な存在感はあるけど、中身はあまり無いような印象を持つ。
中身が無いというよりも、誰かに操られている、祭り立てられている感じだと言ったほうが適当かもしれない。


彼は凄い。大学生の時分から留学、起業を重ねてきた。趣味だけじゃなく商売としても成り立たせた。
でもなんなの?そんな感じがするのだ。
実際に会えば彼の凄さ、覇気、オーラに感嘆するのかもしれないが、川上氏に合理的な人と言わせるだけの人物ではあるが、何か足りなさというか、どことなく演出を感じざるを得ない。

具体的にどこがどうだからということを言えないのが悔しいが。