ひろゆき、何でフランスにいるのかよw

ひろゆきってフランス語できるのか?よくて英語までだと思ってたけど。

なんだかんだと年収1億はある人だからフランスに住居があるだけで限りなく日本に住んでそうだけどねえ。どうなんだろ。
数年前にドワンゴ川上氏にクビにされて、超会議とかたまにゲスト的扱いで
ニコ生に出てることはあっても、以前に比べて随分と露出が減ったもんなあ。


指標って、特に日本の場合はトップ独占になるケースが多いよ。
株価は日経平均、テレビ視聴率はビデオリサーチだからねえ(昔はニールセンもあったのに)。

結局、TV局や官庁からの天下り先になってたような会社が残ったって感じじゃないのかな。
本当にその番組が面白い、その会社が頑張っている、その楽曲は気持ち良いとか、消費者の気持ちが
そのままダイレクトに数値として反映するのってかなり難しいと思う。
じゃあどこで判断するのってなると結局は売り上げでしかない。
ニコ生だって公式の番組だと必ず最後に投票があるけけど、4や5の悪い評価はあるにはあるけど
大抵は1、2の良いが圧倒的に多い。ってことは見たい人が見てるって感じになってるわけじゃない。
興味がない人まで見てるっていうケースが少ないんだよ。

と言うか評価サイトや評価会社を作るなら、クレーム集計する会社を作った方がいいと思う。
既にそういう会社はあるんだけど、クレームを集めて、クレームの質を分析した方が
何に対して不満を持ちやすいのかってのが如実にわかるだろうから、その方が正しい評価に
つながりそうな気がする。


そんなに今の評価システムが嫌なら自分で評価サイトなり評価する団体を作ればいいやんw
資金あるんだし、人脈もあるんだろうからさ。



ひろゆき「音楽の流行を示す指標ってオリコン以外にはないの?」 | ニコニコニュース・日刊SPA!
 <http://news.nicovideo.jp/watch/nw2028067?news_ref=w_crank>