2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また食べ物を粗末に扱うな!っていってこられそうだけど

友達数人と食べる用だから。っていえばそれでクリアしそうではあるんだけど。 ハッシュポテトでしょ。荒引じゃないハッシュだから、飽きるんだよねえw パテ10枚のハンバーガーもさ、口に入らないし、潰して食えっていわれてもさマズくなるのに嫌じゃない…

ダーティペア は打ち切りで終わったのではない。という説には疑問

ウィキペディア記事によると、25話26話の脚本は完成していた、というくだりがある。 本当に打ち切りでないなら、25話26話を作る必要はないし、OVA用として書いていたとするなら25話26話というのもおかしな話だ。 当時のアニメは今のような1シー…

映画館は経営努力しているのか?

確かに映画館は経営努力をしているのか?という思いは俺にもある。 どうしてここまでコストが高くしないと稼げないのか?という体質に対して疑問は感じる。 映画館は一般的な施設であり、ディズニーランドのような特別区的な存在ではない。 ただ。放映する映…

事実なら、ここまで悪化してから空気感だけで検証しなかった。は罪

アメリカに対しては以前からそうだったが、韓国に対しても「NO」と言えなかった日本政府。 自分たちが明らかに悪い事をして迷惑をかけた、というのなら分るが、事実にないことをまとこしやかに事実だと言いふらし、謝罪までさせる。これは世界からみても異常…

パソコンの縦置き、横置きで猛烈批判する奴ってなんなの?

俺の場合は過去に1度、縦置きのPCを横にして上司に怒鳴れたことがあった。もちろん俺の頭の中は は? である。 何が悪いのか、さくっと調べてみた。 ・CD/DVD/BDドライブのトレイが、縦置き(横置き)に対応しておらず、ディスクがトレイから外れてしまう。…

1社潰したくらいでプチ世界恐慌なるなんて思ってもみなかった

ってことなんだろうね。 リーマン潰した後、他のつぶれそうな銀行を米国政府あげて手助けしたけど、結局いまの状態になるまで7年かかった。 FOMCをチェックできる機関が必要なのかもしれないが、チェックのためのチェックって意味がない。 でもやらざるを得…

誘致本部つくるのはいいけど運営費は自分たちで持ってね

どんな勝算があるのか彼らに聞いてみたいね。 <リニア中央新幹線>京都駅もルートに、誘致本部を設置へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000134-mai-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000134-mai-soci>

韓国側の異常な反応と、どう検証するのかに疑問

だいたいどうやって検証するのか。何が検証対象になっているのかが不明瞭。という見地から、本当にどれだけの意味や効果があるのかに対して疑問。 韓国側が止めろといっていることも不思議でならない。 韓国側の立場からすれば、例え日本側が河野談話を検証…

PC駆動時間測定法 改善されるも曖昧さ残る

無線LANが「AP接続状態」とされているのは、かなり現実的な測定になったと感じた。 しかしその他無線機能(Bluetoothなど)は実質的に対象外扱い。 また画面再生の表示サイズは「フルスクリーン」とあるだけで、フルスクリーンのサイズまでは規定していない…

創作系で視聴者参加型番組の難しさ

2014年3月いっぱいをもって番組終了の告知がされた。 ドリームクリエイターを含めると、2012年3月、2012年6月末、2013年3月末、2013年9月中旬と今回の計5回くす玉が出てきて割れた。 2012年6月末を除いてはくす玉からは「番組打ち切り」や「番組終了」が出…

連携を前提としない省庁機能

もう今に始まったことではなく、本当に災害に弱い国(システム)だと思う。 じゃあお前がやれよと言われるだろうが、残念なことに俺にはそんな力がない。スキルもないし人脈もない。 あればやってるよ。と逆に言い返したい。 佐藤まり氏は他の方から「非常事…

飽きられやすい?俺は無くてはならない存在なのに

言われてみて、あ そーなんだー?くらいにしか俺は思わない。 バルス!で話題になるのはTwitterだし、そんなにユーザが離れていっている風には感じないんだけどね。 Googleはちょっと違うけど、Facebookも広告収入が中心だと思うけど、そうならTwitterの広告…

決定的な出来事が起こるまで動けない?

っていうことなんだろうけどさ、法律はなにもできないのかね? こういうことこそ議員が動いて、条例なり法律なり作ったり改正すべきなのに。 警察に“トラブル相談”3回も…30代女性殺害される(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140210-00000033-ann-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140210-00000033-ann-soci>

費用負担をしてもらいたから、というのは理由になるのだろうか?

では言うが2005年にIBMがPC事業をレノボに売り、更に2014年にサーバ部門まで売った。このことについてどう理屈をつけるのだろうか。 笠原氏は文中で次のように記している。 ・・・・ MicrosoftもIntelも、ロゴプログラムと呼ばれる仕組みを用意している。PC…

既に勝負あった。新世代ゲーム機市場

1月25日時点で、PS4(490万台)に対しXBOXONE(340万台)と、早くも150万台の差が出ている。 発売対象地区が違うとは言えど、今の時期でこの出荷台数の違いは結構キビシイ。 XBOXONEが苦戦しているのは特にEU圏。 図表には載せてないが、EU…

虚構新聞は笑うための記事

たびたび虚構新聞の話でネットが賑わっているけど、虚構新聞ってそもそも 「そんなことねーよ、ばかwwwwwwwwwww」 っていって笑うものだから。 あまりに非道徳的、非常識的な記事の場合は非難していいと思うけど、 そうでなければいちいちツッコ…

いや、バッチ(コマンドプロンプト)はまだまだ現役

複雑なバッチなら、PowerShellやPerlなどを使ったほうがいいが、簡易なものならコマンドプロンプトのバッチで十分だったりするからいまだに現役。 著者本人はけっこうバッチャー(w)のようで自身のブログにいろいろな使い方を解説している。 デバッガーが…

とうとう頭湧いてきたか

i-modeの生みの親にしてドワンゴの役員で・・・と肩書きは多いが、とうとう湧いてきたか?と思うような発言。 金持ちが庶民の店で買い物なんかするなよバカ。 Twitter / tnatsu: 秋葉原駅構内ホームの「ミルクスタンド」で飲み物買おうとしたら ... <https://twitter.com/tnatsu/status/430225934604435456></https://twitter.com/tnatsu/status/430225934604435456>

北野武やさんま、島田 洋七は何故金を出さないのだろう?

さんまは落書きした程度なので想い出らしいものはないだろうが、北野武や島田洋七らは 金を集めて買い取ることを何故しないのだろうか? wikiを読むと、どうも1985年頃から賃料の滞納が続いていたようだ。 2000年に競売かけられるが支援者が買い戻すも、14年…

嫌な予感しかしない・・・

若年層(20代前半)に限ったもののようなので、かなり限定的な感じがする。 でもそれ以上に嫌な予感なのは、これを逆手に取った悪徳業者が出てくる可能性があるということ。 20代を正社員雇用するように見せかけたことをやられそうだ。 ちゃんと企業の実…

内閣府男性の奇怪・奇行

内閣府の職員がアメリカに「留学」していて・・・というのがイメージつかないのだが、 アメリカから韓国へはたぶん飛行機で移動しているのに、何故こっそり韓国を出国しないといけないのか? しかもボートにつける小型エンジンなどを自分のクレジットカード…

本当に売れない声優さんは休めないよ

本当に売れない声優は、アルバイトや日雇いを入れて食いつないでいるからね。だから休めない。 親元で生活しているならニートでゲーム三昧しているんだろうけどさ。 ウィキペディア記事によると、 1996年時点で声優専業者は、2400人中150人(約6%)しかい…

テルマエ・ロマエ2、原作使用料はどうなったのだろう?

昨日映画を見に行ったらテルマエ・ロマエ2をやるという広告があった。 え? あれだけ原作者間との問題で騒がした映画・作品が、わずか1年程で続編作って公開って原作者との問題はクリアしたのか?と。 100万円問題でヤマザキマリさんは出版社やTV局側に不…

中古はくじ運に近いからねえ

近いといったのは、スペックや程度は店頭などで見れるからっていう意味なんだけどさ。 5万円までで買えるのってやっぱ非力なものが多い。初代のCoreDuoとか要らないしw Core i7 2世代目以降の快適さを覚えると、これ未満のPCを使いたいとは思わないよね。…

失敗したときのための期間契約でしょ?w

最近の派遣会社は1年契約とかやらないでしょ。長くても半年、3ヶ月単位で契約更新チェックを入れるから。 くじ運わるかったときの期間契約なんだから、どこか良いところ見つけて伸ばすか、期限くるまで雑用させて捨てるかでいいんじゃないの? 愚痴るのは…

コメ欄閉鎖しててよかったねXNEWS(w

無い。とは言えないけどさ、ほとんど可能性ゼロに近いよね。 PS4の日本国内発売まであと22日だけど、同時期に発売できなければいつ発売しても一緒だと思う。 どうせなら6月末~7月にかけてのボーナス時期に発売したほうがまだいい。 3月発売なら何故…