連携を前提としない省庁機能

もう今に始まったことではなく、本当に災害に弱い国(システム)だと思う。

じゃあお前がやれよと言われるだろうが、残念なことに俺にはそんな力がない。スキルもないし人脈もない。
あればやってるよ。と逆に言い返したい。

佐藤まり氏は他の方から「非常事態省を作るべき」との発言に対し、「結局、復興庁と同じ使えない部隊になるだけ」と一蹴していた。確かにそうだと俺も思う。
しかし悪いのは復興庁だけではないと俺は見る。理由は先にも述べたように「連携することを前提」として組織が作られていないから、復興庁から他の省庁に協力要請がでても連携しようとしてくれないと思うからだ。良くて情報提供どまりだと思う。


この国はトップダウンで指示していかないと動かない国(システム)だと思う。

だから石原元都知事のように高圧的な言い振りな人であっても、そういう人を就かせないとたぶんどこも動こうとしないと思う。

そうではなく自主的に動こうとなるまで、まだまだ相当長い時間を要するように思う。


山梨県内にて豪雪により車で国道にて立ち往生された方は、以下に連絡ください。ホームページもあります。&#10;&#10;国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所 〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 佐藤まり (@mari_yurihime) <a href="https://twitter.com/mari_yurihime/statuses/434874357332967424"