2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーター収入、実際は年収70万。アニメの収益方法を根本から変える必要がある

海外で日本のアニメを好んで見ている人って、日本の風習、文化に理解できる人であって 調べてはないが北米の5%7%という人口比しか居ないと思う。 記事に書いてある通りアニメーターは「フリーランス(個人事業主)」として会社と契約しており 給与は「完…

Netflixが抜くんじゃなく、Netflixより下回る。が正解。

なので、記事のつけ方が間違っています。以上。 「ネットフリックスはあと1年でABC、CBS、NBC、Foxの視聴率を抜く」- アナリスト : ギズモード・ジャパン <http://www.gizmodo.jp/2015/06/1abccbsnbcfox.html></http://www.gizmodo.jp/2015/06/1abccbsnbcfox.html>

ゲーセンはもう難しいよ

もう3~4年前に新潟の大手ゲーセンチェーンが倒産したし、ナムコやセガもどんどん店舗を減らしてる。 ナムコなんか大阪の難波にある店舗を一気に閉店させたからねえ。あれには驚いた。 セガは大型店JOYPOLISを主要都市に展開してたけど、もう10年くらい…

やっぱりクズ毎日新聞 まとめサイトレベル

主要6紙と地方紙それぞれでどういう扱いをしたか?まとめただけで、 考察が全然はいってない。もうクソ記事かくならやめてくれ。 このレベルだったらど素人、小学生でもできるレベル。 自分たちはお金をもらってやっているというプロ意識はないのか? とい…

言語を覚えるより、ロジックを作り上げられるか

ドワンゴの戀塚氏やJcode.pm作者・小飼氏のように生涯プログラマーって方もいるが、 企業に入れば上長や人事部が見て、上流工程である設計や要件定義、渉外に当たることにもなる。 それにジョブズはプログラマーというよりはデザイナーでもあるので、総合力…

TPP知財問題、政府・官庁は未来像を示せてないことが問題

先日ニコ生で津田大介氏、弁護士・福井健策氏らが1時間半に渡って 米国内法TPA可決に伴ってTPP知財の動向について話された。 タイトルに書いた通り、政府の諮問機関の座長・中村教授(慶応大)でさえ 「わからん」 と言っていた始末なので、番組では下記に…

代理母出産、どちらを母ではなく柔軟な法律にすべき

例えば日本人がアメリカに在住してた時に出産した場合、子供が18歳になると 国籍を選べる。 どちらを、を決めるのは当事者つまり育ての母親側と産みの母親側が妊娠するまでに しっかり決めて双方合意しておくことが原則とするのが一番いい。 代理出産母は…

フォントの話は非常に深い

フォントメーカーといえば「モリサワ」が有名で、MacOSXに採用されている。 そのモリサワ社が起こした訴訟もあって、ちょっとググればどういう訴訟だったか確認できる。 フォントは無料というイメージは、そういう教育がない又は教育を受けてない人が多いか…

ゲーム開発の話かと思いきや、社内人事問題の話だった

大企業には体の不自由な人を一定数雇う義務が課せられている。 そのため、記事にあるように体の不自由な方が雇用されている。 この話がどこまで真実なのかは、訴訟を起こして白日の下に晒されないとなんとも言えない。 また今の所任天堂側がこの記事に対して…

FF7などに続いて聖剣伝説も。30~40代取り込みに必死

こんなに固めて出してくる、発売日こそ半年~1年くらい間をおいて発売するだろうけど、 新作やナンバリングが出せなくなってきている、けっこう切羽詰まった感を感じる。 スクウェアに勢いがあった時期のタイトルのHDリメイクを出すということは 言うなれば…

全文読まなくても国民の了解を得てから自衛隊解散という無理

そんな理屈より、はよ安倍を非難させろよ、ってことなんだろうな。 俺も自民も民主も社民も投票しなくないんで共産に入れてる派なんだけど。 全部の政党をつぶさに見てるわけじゃないが、試行錯誤=頑張ってる指標とするなら 共産党が一番頑張っている風に見…

ロックされないようにするしかない(ドラム式洗濯機事故死)

4~5歳ならわかるが7歳って結構大きくなってると思うんだが 入れるのが凄いと思った。 洗濯機を動かしてないときは、 ・入れないようにシャッターが閉まるようにする ・カギでドアをロックできるようにする ・ドアに柵を付けられるようにする ・洗濯時以…

鳥貴族、鳥二郎の争いは痴話喧嘩ではない、ともて重要なこと

有名な書作権問題「スイカ写真事件」がある。 すごく端折って言うと、デザインが酷似しているという事で告訴されたのだが、被告側が同写真を作成する前に両者が知り合っていたことを理由に裁判で盗んだと判断されて原告が勝訴した。 鳥貴族の提訴は、スイカ…

給食費未払いで最後通告、いいんじゃないかな

逃げ得と思ってる親には再三再四、請求していいと思うよ。 失職しててお金が、っていう事情がない限り、当然だすべきお金だからね。 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000009-asahi-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000009-asahi-soci>

透過型のHMDは作業に活かすHMDを狙う

医療、歯科医療とか、現場教育向けに使うことはできそうかな。 でも逆光や明るい場所では画面が見れないとか、見辛さがあって使い物になりそうにないよね。 個人が買っても豚の耳に真珠で、ほんと業務用、現場の人で、いちいち紙ベースのマニュアルを 手に取…

そう言ってるあなた方の子供は、子供の自由を奪わずにパフォーマンス一杯に育ったの?

って、こういう記事が出るたびに思うんだけど、そう思うんだよな。 誰が、どのようにして、子供のパフォーマンスの最大値が発揮できるポイントを、 そこだ!って言えるんだろう。 確かに以前ここのブログでも似たようなことは言った。しかも子供どころか結婚…

たけし、大竹の掛け合いEDが本体で、本編はオマケの番組

たけし「いやあ、なにあいつら訳わかんないんだけど」 大竹「ホリえもんにしてもひろゆきにしても口たつからねえ」 たけし「・・・、あのさあ、もうこの番組やめちゃおっかなあ、なんて思ってるんだけど」 大竹「やめちゃうの?本当に?」 たけし「うん」 大…

マイナーチェンジのPS4は、ハードのコストカットが目的

今回のマイナーモデルチェンジは、価格据え置きで、電源と部品の見直しをしたにとどまっている。 「値下げじゃないのかよ」と言って素っ気無い反応が多いが、SCEにとっては小さくも大きな意味が あるのではないかと思う。 実際分解して比較してみないとわか…

まあ俺もおかしくない?て怒るかな

タクシー代1000円のところ3000円取るのはどうかな。 確かに罵詈雑言はくのも悪いから、この場合は双方手打ちするべきだけどね。 コメントにわざわざ記事にするな、公に言うことかと怒号が飛んでたけど まあタクシー会社名や運転手名や知人名を挙げて…

IP電話乗っ取り。電話会社はちゃんと言うべき、なぜ逃げる?

こんな数行の記事だけでは経緯など全然わからん。 電話会社のサイトに行けばわかることかもしれないが、電話会社はハッキリどうすればいいか 言うべきだ。 で、これに乗じたように乗っ取り検知のソリューションとか、はあ?って感じ。 もちろん企業向けのソ…

武器はかっこいいから。よりも思想のほうが問題で大事

戦争をリアルタイムで体験している人が大勢生きているのだから、って話だよね。 それ言うと戦争の悲惨さを訴える歴史館にすればいいんじゃないかなと。 でもね、思うんだ。 過去に武器のカッコよさから始まった戦争なんて1つもないよね。 この武器ぶっ放し…

魅力が落ちた岡田斗司夫ゼミ放送

1月の元セックスフレンドとのキス暴露問題と、元女性部下をラブホテル連れ込み暴露問題が 発覚した頃から岡田氏に冷めてしまって見てなかった。 例の『絶歌』の話をするとあったので見てみようと思ったら会員限定で入れず。 コメントが荒れるのを嫌ってフル…

日本版サムの息子法には出版社への義務責任も加えるべき

ってことはここで要望を書いてたが、日本版サムの息子法を提議し、採択されるのであれば アメリカ版のないように対して幾つか書き加えてほしい。それは ・出版社に対して義務を課す 正式な出版数の公表 出版に当たって議論された論点、社会性、公共性の判断…

シェンムー3、SCEからの開発費援助を認める

他の記事と同じだろうと思ってたので読んでなかった。 取材に対し「開発資金はSCEを含め複数社から提供がある」とし、不足分を補うために kickstarterを使ったと語っている。 (他の記事ではkickstarterのみのような語り方になっているが、その辺は寛容にw)…

そもそも人を住まわす街にしたいのかなっていう

行政(東京都)は民間任せにするのもいいけど、いくつか注文して、持ってきた案を精査すべきだよね。 例えば「夜間でも人口10万人はいる街にする」「学力、知力が全国平均より5ポイント上にする」「大企業を除く売上が年5億円を超えること」とかさ。そう…

制裁解除? ないよ。

どういうメリットがあるんだろう。 領土は返還しません。 日本の好きにはさせません。 と言ってるのに、100%譲歩しろですか? それはないよ。 また最近ロシアが調子こいてきてるので、毅然と対応すべき というかメリットないのにYES発言も譲歩しますよ的…

鶴野充茂氏の見解には違和感ある

2つある。 1つは模範的と言っているが、俺は全く模範的とは思わない。 2つ目。常務はアウトですはいいが、まだ捜査結果が出ていない時にアウト(懲戒処分にすべき)というのは尋常な判断ではない。 模範的でないと思うのは、先にここのブログで書いた通り…

TV

TVは、動画コンテンツにおいて100%シェアを持っていた。 1976年にVHSビデオ、1984年に初のOVAバースが発売されるなどセルビデオ、レンタルビデオが台頭した。シェア100%を独占できなくなった瞬間だった。 廉価版ビデオデッキの普及で観れない番組は…

犯罪者の出版収益をどう考えるか

サムの息子法はアメリカでは州法、日本で言うところの自治体の条例だということ。 下記にあげてる星野弁護士は国の法律として組み込めるよ的な言い方になってるけど それだと難しいのかなと思う。アメリカでもそこまでやれてないから。しかも州法化 したのは…

トヨタの麻薬逮捕について

毎度のことだが表層だけ取ってしまって語気荒げたことを書いてしまっていたので 自戒の意味も含めて書きたい。 弁護士小森榮の薬物問題ノートサイトによると、ジュリーハンプ容疑者が密輸したとされる 麻薬は、北米では要処方箋の医薬品扱いだそうだ。なので…