ロックされないようにするしかない(ドラム式洗濯機事故死)

4~5歳ならわかるが7歳って結構大きくなってると思うんだが
入れるのが凄いと思った。

洗濯機を動かしてないときは、
・入れないようにシャッターが閉まるようにする
・カギでドアをロックできるようにする
・ドアに柵を付けられるようにする
・洗濯時以外はドアが開かないようにする
・洗濯時以外はドアが完全に閉じないようにする(ドアロックしない)
・洗濯室内の重量が洗濯容量を超えるとドアロックしない(警報も鳴らすようにする)
などの対策が考えられる。

7歳といえば小学校2年生。体重は21キロ前後なので、民生用のものだとせいぜい
洗濯容量8キロまでなので重量をチェックする機能をつければ対策にはなる。
ちなみに1歳で8~10キロくらい、3歳では15キロくらいになる。
9歳になると30キロ、130センチ以上になるのでそもそも庫内に入れなくなる。

というか、最新のドラム式洗濯機って、庫内に入って内側からドアロックできるもんなのかなあ。
入ったことがないからわからんが、ドアロックするにはけっこう力が必要だと思うんだけど。

まあ事故死だから遺族の方には申し訳ないとしか。
メーカーは海外事情を知ってるんだから、上記のような対策するしかないね。
その分を価格に転嫁できるかどうかが問題なんだろうけどね。


ドラム式洗濯乾燥機の中で7歳男児が死亡 NHKニュース
 <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150625/k10010127721000.html>