いいけど今の時期に8.1はないなあー

とうとうフルOSでこのサイズかあ。
どこまで需要あるかは分からないけど、1~2万台売れるなら発売するだろうね。

さくっと探しただけなのでかなり古いが2009年(約6年前)のデータだと
・総出荷台数 約672万台(ノートPC)
・トップシェア 富士通 FMV-BIBLO NF/FMVNFD50     4.7% (約31.5万台)
・平均シェア  2.01% (約14万台/売上げトップ20圏内の平均)

いまだとタブレットなどに流れているから8~10万台売れたら良い方なのかな。
だとすると4~5万台売れるだけの要望があれば作ってもいいよって感じなのだろうか。

ちなみに2014年の総出荷台数は660万台なので下がってはいるが、
滅茶苦茶ってわけでもない。


要望にRHEL版、Debian版を言ってる人がいるようだが、Linux版はどうしてか
日本では売れないみたいでどこのメーカーも売ろうとしない。
世界でもubuntuPC、スマホタブレットを作ろうとする向きは有るものの
話が出ては消えの繰り返し。やっぱりWindowsでいいと思う人が多いのだろうか。

手持ち重量が減るので楽になるだろうけど、6インチで200dpiだと細かい文字は見れない
大事なログを見落とす可能性があるから、ほんと艦これするレベル止まりじゃないかなあ。
最低でもiPad miniくらいの画面サイズは欲しいところ。



はてなブックマーク - 富士通、フルWindows 8.1搭載の5.54型スマホ型端末を開発 ~最新世代AtomフルHD液晶搭載で280g - PC Watch
< http://b.hatena.ne.jp/entry/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150512_701462.html >

最も売れたノートPCはどれ? 2009年の市場を振り返る - ライブドアニュース
< http://news.livedoor.com/article/detail/4526962/ >

JEITA / 統計データ
< http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2009/ >