2015-05-12から1日間の記事一覧

いいけど今の時期に8.1はないなあー

とうとうフルOSでこのサイズかあ。 どこまで需要あるかは分からないけど、1~2万台売れるなら発売するだろうね。 さくっと探しただけなのでかなり古いが2009年(約6年前)のデータだと ・総出荷台数 約672万台(ノートPC) ・トップシェア 富士通 FMV-B…

とはいえ、仕事の取捨選択は難しい

子連れ狼の原作者である小池一夫氏が 「週に6本も担当してたときは、眠くなると灯したマッチを手の甲に置いて眠気を飛ばしてた。顔洗う、お菓子を食べるといっているレベルの人は甘い」と語っていた。 人気作家となると不眠不休で仕事をやるのだろうなと。 …

2000万円では50分作品しか作れないがいいのか?

クラウドファンディングサイトをみると「公開:2016年、全国の劇場にて公開予定」ってあるんだけど、 どうやって配給してもらうんだろう。しかも全国展開ってできるの? 製作しているのに何分の作品になるっていう情報がないのはどうなのかな? クラウドファ…

Win10の次のMSOS

当然正式発表はしてないのでゴシップ紙の情報をうのみにはできないけどね。 MS-DOSからWindowsに移ったように、やっと新しい名前が来るんだなあ。 でも名前だけ変わって中身変わらずじゃ困る。 今出てるWindows10プレビュー版に対して低い評価をしている人…

60歳で定年、隠居を計画してるんだろうな

現在57歳、今年で58歳。あと2年強といってもすぐではないけどね。 総資産1.5兆円と言われてる。書籍の印税や講演会はやるだろうから 今の生活を続けてても60歳定年退職しても何の問題ないよね。 代表権の無い相談役として残ったとしても、孫ソフト…