2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Extension List Dumperが分かり辛くなったw

Firefoxの超有名アドオン「Extension List Dumper」だが、個人的に愛用中の愛用品。 だが超ひさしぶりに使おうとしたら、実行するボタンがない!! え? 15分ほど四苦八苦してようやくわかった。 アドオン画面の右上にある、歯車のようなアイコンボタンをク…

Amazon流、押し売り商法

結果は年末(再来月)には出るんだから、俺たちは見てればいいだけの話。 もし出版社が応じない場合、Amazonはどうでるつもりなのだろうか。 「うちのネットショップでは御社の商品は販売しません!」と出るつもりなのだろうか。 まあそれならそれで、…

さすが東スポ!杜撰すぎるwwwwwwwww

今や多くの求人誌は、最初に登記簿謄本を出せと求めてくるのだが、たぶん東スポはそれすらやってないのだろうなw まあ昔から3行広告には怪しいのしか載らないし、他の広告も似たり寄ったりなのだろう。 東スポに求人広告…実は振り込め詐欺受け取り役 (読…

メディアミックス展開戦略ここに。

確かにね、見せ方が上手いよ。 ロングテールを選ばず、短期的でニッチなものでもいいからという思いがあるかどうかは分からないが、 作品が売れたら玩具を出す、ゲームを出す。ではなく、リスクがあってもライムラグ少なくやる!という男気なところは、さす…

今週で一番ガックリな話

個人的に買える買えないの問題はあるがw X79が出ることを待ちわびていただけに、スペック大幅ダウンでリリースするという話は、かなり、そうとうガックリ記事だった。 PCIe3が、限りなく棚上げ状態になってしまったこともあり、X79は大幅スペックダ…

いずれにしても、来るだろうね。

はてブユーザーが「当たらない予想より、地震被害低減のために金つかおうよ」と言っているのは、正論過ぎると思ったw あくまで俺の印象でいうことだが、 大地震のあと1年後に必ずと言って良いほど大地震が起きてる。だから来年の春前後に、近い場所で起こ…

割に合わない仕事

ソロ活動ならいいが、団体で動くので何かと大変だしギャラも人数割りだから少なめ。 朝晩問わずの仕事のうえ、周囲や先輩たちの気遣いは半端なく辛い。 ソロへのステップとして、また歌や踊り、ドラマなどで成功したい!という強い思いが無いと、正直辛いだ…

言い方が悪かったんだろうけどね

現市長の発言をフルサイズで聞いてないので、真意は分からない。 処理費20億円かかり市の運営を圧迫しているので、少しでもゴミを減らして欲しい。 と言えば、良かったんだろうけどね。 市長失言引き金、東京・小金井のゴミ収集危機 (読売新聞) - Yahoo!ニ…

ほんと、イラっとくる

だからなんで一辺倒にしようとするのよwwwwwwwwwwwww 取得税がゼロになるのは嬉しいことだが、100万円の車を買うのと、500万円の車を買うのは違うでしょ?www 高級車と言われる500~600万円以上の車に対しては、これまで通り取ればいいんじ…

聖域?なにそれ、おいしいの?w

とにかく、ちゃんと基準を作り直すこと。完成したら公表して意見をもらって修正して決定案を完成すること。 その上で原発や太陽光発電などの方向性を決めれば良いと思う。 俺は原発賛成派から地震をうけて反対派に身替りした風な言い方をしていると、ここの…

今年は異常つづき?

失礼なこといったことは、素直に詫びる。 しかしそうとしか思えない1年な気がする。 トルコはM7.2と言うが、東北地震のことを考えれば日本の建物の頑丈さには驚かされる。 これはニュージーランドのときもそうだった。 亡くなられた方にはご冥福をお祈…

壮絶さ窺わせる。眉間近くにに弾痕を付けたのは?

見る限り眉間近くに弾痕があるようだ。 これ、普通に乱射して当たるような場所じゃない。たぶんスキルの高い特殊軍がやったんじゃないかと思う。 動いているモノに正確に当てるのは至難の業だ。これはFPSのゲームをやってる人ならよく分かると思う。 しか…

日本産はどうしてもりあがりのか--ハッキリ言って古いw

jQueryに見るような盛り上がりを感じないのは、やっぱりどこか閉鎖的で、中二病的な感じがあるところ。 jQueryの本家でコンテストなんてやってた記憶ないし、昔のファリミーベーシックは良かったよねなんて話から始める講演も無い気がする。(あるにはあるん…

謝れば済む。という低能=政治家

もう何も言いません。というか、閉口するしかない。 まあ、辞職して他に変えて下さい。 [参考・原典] 平野復興相、津波被害の発言で釈明(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111018-00000071-jnn-pol

デモ(主張)活動は、保障される自由

なんだけど、正直どうなの?と感じる。 お互い主張したいことは発言して良いと思うが、たぶん1000年経っても平行線のままだろうね。 どちらかが息絶えるまで戦うしかないような感じ。 毎回言うけど、記事にあるような個人や団体がやっているデモ活動は構…

効率よく勉強する方法

紹介ブログ自体は資格試験に合格する方法なのだが、学校の勉強する方法にもつながると思う。 ※なお下記の記事は、下記紹介ブログ記事を抜粋したものです。 (極力、表現は変えるようにして載せています) 1.参考書を、繰返し読む。(最低3回以上) 2.最…

企業トップ、ジョブズ氏称賛も彼の遺志・考え方を取り入れる気は無い

柳井氏だけでなくジョブズ氏逝去に対してコメント出している企業トップが多くいるが、報道されている彼らのコメント読む限り、 「ジョブズさんは偉かったよ(でも彼の遺志や考え方など取り入れないけどね)」 としか聞こえない。 そりゃ自分の会社だもん。な…

iPhone興味はあるが、まだ欲しい気がしないユーザー

それは俺のことなんだけどねw 15日00時にPSVitaのオンライン予約が開始され、どこも00:30までに完売した。 俺も予約しようとしたが予約出来ずに諦めるかなかった。 「本当にPSV欲しかったの?」 「いいあw」 スマホもPSVも、少なくとも俺にとってはア…

ジョブズが禁じたFLASHや他ツール開発。ジョブズが出なくなってから崩れていった

たまたま符号しているだけなのかもしれないし、俺がそう感じているだけなのかもしれない。 だが実際に、ジョブズ氏が今年1月にCEOを退任してから、iphoneの敷居は低くなっていった。 当初はAdobeなどからリリースされていた他社ツールでの開発を一…

同意。

もうそれしか思い浮かばない。 以下、下記ブログから抜粋して転載する。 ” 「素人の顧客の意見を聞きすぎる」 消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。 製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで…

一作家として、自分の限界を感じたのかも。

漫画家がブログやTwitterしているのをよく読むが、やっぱりネーム作成(脚本やネタにあたるもの)にはそうとう心身を蝕まれると聞く。 イブニング誌は青年向け雑誌だが、毎週のようにランキング出され、自分の給与(ギャラ)は売上げに左右される。 売れてる…

天才はその時代や社会が認めるかどうかで変わる

天才だ、天賦の才能の人がいても、それを世の中や社会や企業が認めるかどうかで変わってくると思うよ。 だってジョブズだって以前はただの異端児でしかなかったのだから。 それがiMac、iPodから始まって、iphoneという超世界ヒットを生んだから評価が…

ニコ動はシステムとしては、ほぼ全てやり尽くした感がある

ここ何回かニコニコ動画のことを上げてきたが、これで一旦区切りにしたい。 ユーザーのストリーミング放送 有料放送 サイト内アプリゲーム SNS的サービス Twitter連携 商品販売 ・・・ 確かに使い辛さ、機能面の不完全さはあるが、ほぼ手を出しつ…

凄い解釈だなw

溝口敦氏はテレビなどで見たことは有るが、周囲がいっているように芸能人・芸能事務所とヤクザって1セットだし、それは欧米でも変わりないと思う。 オバマ大統領がアメリカ式マル暴を発効させたからといって、芸能人とマフィアの関係を絶てるとは思えない。…

重要なのは、言ったか?伝えられたか?ってこと

自分の仕事もあって色々考えさせられることがあるんだが、 告知をアナウンスしたか? そのアナウンスは、認識して欲しい人に正しく伝えられたか? そのアナウンスは、どの人まで伝わったか? というのが重要ってこと。 別にニコニコがどーのこーのと1社だけ…

見たくないなら見るな!っていうなら、なんで意見を求めるの?w

不満なら見たくないなら、見なけりゃいいじゃん!っていうんだけど、 それならなんでリスナー(視聴者ユーザー)と交流会(生主討論会)なんて開くの?って、今思った。 結局自分たちがやりたいようにやるなら、リスナーの意見なんてどーでもいいんじゃない…

企業が求めるのは、売れてる人の意見だけ

ここしばらくドリームクリエイター(テレビ東京)の井戸端会議室というニコ生放送を見てきたが、 彼等は企業の一社員であって、視聴率主義を否定しつつもそれに従わざるを得ないことを理由に、結局は求めるものは「売れている人の意見を吸い上げることだけ」…

今更感あるも、永遠の命題

乙武さんが芸能界デビューしてかなりたっていると思うが、なんで今さらこのテーマを投げてくるんだろう?という個人的な思いがあって「今更」と書いた。 内容そのものは「永遠の命題」 授かった子は、その生がある限り最期まで責任を持つべし。という考え方…

発電、送電分離は3年後でもいい

ゆーても地震からまだ1年経ってないからねw まだ混乱している今、発電と送電を分割するメリットなんてないし、実務現場にストレス与えるだけしかない。 民法上を踏まえた上で、回避策として東電は生かさず殺さずで使い続けると言っているのだが、 銀行に対…

デキるトップは迅速

と言ってもトップ(幹部)だから色んな権利もってるから即断できることではあるんだけどねw Apple、スティーブジョブズ氏に限らず、優秀な人は迅速展開できるよ。 トップでもgdgdやってる低能なやつも、どこにでもいるしねw Appleだから、ジョブズだか…