企業が求めるのは、売れてる人の意見だけ

ここしばらくドリームクリエイター(テレビ東京)の井戸端会議室というニコ生放送を見てきたが、
彼等は企業の一社員であって、視聴率主義を否定しつつもそれに従わざるを得ないことを理由に、結局は求めるものは「売れている人の意見を吸い上げることだけ」という印象、個人的結論に至った。

もちろん企業として利益を上げなければならない以上、売れている人の意見を吸い上げることが効率が良いわけだし、効率が良ければ経費は下がるから、売上げ-経費=利益というならば利益が上がる。


しかし。ジョブズ氏のようにイノベーションを興すという観点では、全く反する行動だと思う。

下記にあげた「生主討論会」(ニコニコ動画ドワンゴ)は、自社サービスの儲けを上げるにはどうすればいいか?を、自社サービスのユーザーに問うているだけ。儲けを上げるには幾つかの方法がある。
1つ目は、新規ユーザー(母数)を増やす。
2つ目は、既存ユーザーのうち富裕層により高額の商品(サービス)を買ってもらう。

儲けを増やす観点でいえば現実味のある話は、2番だろう。

有料会員数は毎月増えていっているようだが、俺が思うに200万~300万がくれば上がることは無いんじゃないか?という印象だ。
具体的な情報があるわけじゃないが、今有料会員の人は年々なにがしらかの変化(進学、就職、結婚など)があるわけで、自分の状況が変わったり、また放送される内容が変わってくれば、有料会員である必要性が無くなる。加減は発生するし、いつまでもニコニコ動画や生放送の内容がニーズにあったものかは分からない。
視聴者って飽きれば捨てるので、ヘビーユーザーはいても、大多数のライトユーザーをどこまで取り込めるかの保障などない。
ライトユーザーの趣向を探しても意味無くは無いが、莫大な時間と予算を使うだけだと思う。

むしろ、俺はこうしたいんだ!これがトレンドだ!と、言い張ってやり続けるしかないと思う。



新しいイノベーションを!というなら、既存にないものをするしかないよねw

視聴率やコミュ数は完全シカトして、とにかくスタイリッシュにとか、アクロバティックにとかさw
商売を気にした時点で、たぶんイノベーション思想の殆どが壊れると思う。

例えばテレビ神奈川の「新車情報」(MC、企画、構成=三本和彦)だ。
三本氏曰く「この企画を大手TV局にだしたら、門前払いされた」のように語っていた。そりゃ会社が苦心して作った新商品(新車)にナンクセつける番組だものwww

テレビ神奈川が三本氏の案を受け入れ番組を開始。
番組の評判は当然のことながら、自動車会社からも高い評判になった。

たぶん今のTV業界にないのは、こういうところだと思うよ。
三本氏の新車情報が高評価だったのは、徹底したユーザー、視聴者目線だったからだと思う。


今のテレビ局(特に在京局)や、ニコニコ動画にそれがあるのか?ってことだと思う。
結局売上げ、利益を気にしてやるんだったら、別にユーザーにアンケート取る必要など全くないと思う。
むしろそういう調査費を計上しないほうが利益は上がると思うんだけどね。


難しい話だとは思うけど、今のナンセンスをどうやってスタイリッシュに変えるかがポイントな気がする。
と同時に、変えるための努力と勇気を持てるか?だと思う。


生主討論会3~文句のある奴は直接言いに来い!~ - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv64003063?ref=top >

ドリームクリエイター - ニコニコチャンネル
< http://ch.nicovideo.jp/channel/ch23 >