見たくないなら見るな!っていうなら、なんで意見を求めるの?w

不満なら見たくないなら、見なけりゃいいじゃん!っていうんだけど、
それならなんでリスナー(視聴者ユーザー)と交流会(生主討論会)なんて開くの?って、今思った。

結局自分たちがやりたいようにやるなら、リスナーの意見なんてどーでもいいんじゃないの?と。

偽善でやるのは、その経費で節税対策するための行為ってことでしょ。だったらリスナーを弄んでるのと同じだよね?って感じるんだけどさ。


機能改善したいっていうなら、アンケートフォームつくってそこから意見を徴収すればいいだけの話では?
ひろゆき氏は「俺がやりたいからやってる」と言うのだろうが、それなら会社の名前とか掲げる必要ないんじゃない?って思うんだけどね。

じゃあなんで企業はユーザーを使いたがるのか。
1つは「やったよ」という示しのためだろう。もっと分かり易く言えばクレーマーを宥めるためのもの。
2つ目は、宣伝目的。うちはこんだけ真摯にやってる優良企業なんです!というアピール。


生主討論会みても、クレームは沢山出てくるけど、建設的な話って本当にでてこない又は出てもわずかだよね。
サーバー増強してよ。機能追加してよ。とかさ。そんなの開発部門は十分分かってるよwww
どうして出来ないかってのは、予算の問題、スキルある人がいないとか、そういうところ。ヤル気はあっても、環境の面がボトルネックになってる事が多いと思う。

そういう技術面のことを言ったってしょうがないと思うんだよねw
だったら技術部門の長をだしてくるんじゃなく、ドワンゴ社長を呼んで考えを問い質した方が、遥かに進行するよねw
最初のうちは技術面つまりハードウェアがネックになるけど、中盤以降はソフトウェアつまりコンテンツがボトルネックになる。ニコニコはそもそもが視聴者主導型なんだから、生主さんが求める機能を有料DLCで頒布するとかそういうアドイン、アドオンのレベルの話になるんじゃないの?って感じる。


ニコ生って、キリのないMMOと大差ないと思うんだよね。
結局、有料コンテンツ(ガチャやDLCなど)を売って稼ぐしかないっていう感じw
そこにたどり着くまで、ドワンゴやニコ生チームがどう理路整然とまとめて、理屈をつけるかっていうことに時間を割いているだけって感じがする。

秋元康氏が、それまで全国コンテストで勝ちあがった人だけを芸能人として雇用する形から、ユーザー応募から投票で決めた素人を多く採用するという「おニャン子クラブ」で、更に敷居を下げて作ったのが「AKB48」だと思っている。
ニコニコは新人タレントではなく放送そのものの敷居を下げたやつだと思う。つまり敷居をこれ以上できないところまで下げたって感じかな。

結局ニコニコのユーザーが増えるってことは期待できず、既存ユーザーからどれだけ金を絞り上げるか?しか道は無いと思う。
ひろゆき氏が参加している以上、2chのイメージは払拭できそうにない。だから2ch嫌いで、法律なんてうぜーよ!と言っているひろゆき氏に反感を持ってる人が、進んで参加してくれるとは到底思えない。

海外でもニコニコは活動しているようだが、YoutubeやUstと比べれば認知度は凄く低いと思う。
母数を増やして稼ぎを増やしたいなら、YoutubeやUst以上の宣伝をやるか、とてつもなくインパクトのあることをやって話題性を高めるしかないと思う。


俺個人の考え方だが、せいぜい日本国内だと300万人が上限だと思う。
稼ぎを増やすならユーザーを増やすのではなく、既存ユーザーにより高額商品を買ってもらうしかない。
海外でヒットさせたいなら、海外(欧米)の人が好む形にするしかないと思う。日本テイストありありのニコニコは海外ではウケないと思う。