2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚発表が大舞台で公表することに何の問題もない

って俺は思ってるけどね。 確かに1980年代の漫才ブームから今まで40年に渡ってトップを走ってきた 明石家さんまからすれば、桂三枝のような超大先輩から芸能界のしきたりを 教わり、体感してきた人にとって彼女はルール違反者だと思うのは当然の 話だ…

今のアイドルファンとアイマスファンと俺の時代の違い

俺の時代は、アイドルのファンになったといってもせいぜい ・シングル、アルバムを買う ・出演映画を見る、写真集を買う ・グッズを買う ・コンサートに行く ・出演しているラジオやテレビを見る こんな程度が限界だった。 今でもAKBのリアルがメインのアイ…

権利はスクエニ側にある

個人が作成していたドラクエをモチーフとして作っていた花札のうち、一部の デザインが盗用されたのでは?という話。 しかしドラクエという作品の権利者はスクウェア・エニックスあるので、二次創作 している側はスクエニを非難するのは難しい。 むしろスク…

PS4と比べることは無意味

ゲーム専用機には汎用性はない。 後発のXBXのほうがPS4Pより上なのは当然だし、SIEが負けじと来年PS4.1PROとかPS4MASTERとか出せば 逆転されるだけ。そんなところで競い合わせても意味はない。全く無意味。 それよりも先日書いた通り、これからコンソール機…

日本は世界の中でもまれにみるスマホゲー社会

まだSIE、任天堂の発表会を控えているので時期尚早に言ってしまうことになるけど・・・ PS4でさえスマホには勝てない日本マーケットになってるんだよねえ。ってことをもっと認識した方が良い。 周りを見て、じゃあ40インチの4Kモニターを持ってる人ってど…

よりKUSORACへ向けて走るJASRAC

なにが糞かというと JASRAC会長で作詞家のいではく氏(75)は「クリエイターに対する敬意を持ってもらいたい」と説明。理事で作曲家の渡辺俊幸氏(62)は「著作権の大切さを理解してほしい。訴訟は避け、話し合いで解決したい」と語った。 と言っているとこ…

実質何も変えず。 ~佐川急便週休3日制

週休3日制で東京都勤務の場合、残業代や諸手当を含めた月収は27万~36万円程度と想定。1日の勤務時間が長い分、残業時間が短くなり、2日制(30万~43万円程度)より減る見込み とあるように、彼らが日給月給で働いていたことが分かった。 本当に月給制なら、…

痴漢問題は当事者だけでなく、行政と警察側の無対策が一番の問題

冒頭に、【普段の本ブログとはかなり方向性の違う記事になります】、と前置きをしているのだが、 同記事に対し意見があり掲載希望とあったので掲載を行ったとしている。 なぜ掲載に踏み切ったのか?の根拠が書かれていないので、載せた以上は根拠を書いて欲…

泥船、東芝

これで年内の東芝メモリ売却はできなくなったんじゃないの? WDが怒って当然の話で、更に何の相談もなく本社に戻してあーたらこーたらやってるのって 決算の話と被るよね。やってることが全く一緒っていうか 数年前、ソニーが随分傾いて自社ビルを売ったり、…