2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員からフリーになった人

具体的には書けないが、 とある中堅大手企業のそれなりのクラスにいながら、そこそこの年数在籍しながら フリーランスになった人がいる。 まったく仕事ゼロになったわけではないのだが、明らかに露出度が減った。 表沙汰に出ることが減っただけかもしれない…

Win10問題、北米でMS敗訴。

罰金100万円はアメリカでの裁判にしては安すぎる賠償額。 長期化などを嫌って100万円を払うことにしたようだが、たぶん第二第三の裁判が控えていることは予想できる。 本家MSさえ現状を変えようとはしない傲慢さには反吐がでる。 Microsoft、「Windo…

CBS/パラマウント映画は二次創作者すべてを対象にすべきではない

スタートレックは1966年から米国内で放送および劇場版作品が作られ50年ほどたった今でも 絶大なる支持を受けているSF作品。 だから二次創作は当時からあったと思われるから、二次創作の歴史も相当長い。 これまでフェアユースで二次創作に規定を設けて…

イギリス人のアフォさ惨めさに笑うしかない

EU脱退是非を問う投票を再度実施しろと、アフォな300万人イギリス人が喚いている。 ワシントンポストは再投票の実施を要望している人たちにたいして批判している。 And although leaders of the campaign to exit Europe are crowing over their victory,…

マイクロソフト、体の不自由な方に対する配慮すらできない低能さ露呈

マイクロソフトの更新を勧める通知に気付いてはいたが、新しい読み上げソフトの購入が必要になるため通知を消していた。しかし、「10」への更新は通知を 画面上から消すだけでは拒否できない。このため、5月中旬に突然更新作業が始まってしまった。更新終…

新・中野サンプラザ概案。音楽業界は難色も立地は最高の場所

中野サンプラザの建て替えは一昨年くらいに発表になっていた。 それが概案ながら発表された。 2千人規模を1万人規模にするには現在の中野区役所を取り壊さないと作れない。 と思ったら中野区役所の新築移転も検討されていることが分かった。 2022年着…

気になる、PS4 neoのスペック

6月11日にSIEAのアンドリュー・ハウス氏がフィナンシャルタイムズ紙に対し PS4neoの存在を公に認めた。 XBOXONEscorpioがスペックの概略を公開したことでPS4のスペックも同等かそれ以上が 期待される。 ただ両者ともに同じだろうと思うところは ・CPU、GP…

猫カフェ団体が率先して情報共有、指導に当たるべき

軽くしか検索していないが猫カフェ同士で組んでいる組織、組合いのような団体が見つからなかった。 以前ある猫カフェのことについて詳しい方から聞いたことがあるが、猫カフェ店舗同士あまり仲が良くなく 意見の不一致が大きく歩み寄っていけない関係だ。と…

猫カフェに重い処分。行政対応に問題あるも、カフェ側にも問題を感じた

動物の適正な管理 飼養環境の改善 台帳類の整備 その他 販売顧客への獣医師が発行した疾病等の治療、ワクチン接種等に係る証明書の交付 貸出し顧客への動物の情報に関する説明責任 広告における掲載事項 広告内容 販売する動物への表示 東京都福祉保健局が違…

XBOXONE Scorpioが5万で売っても期待までも付いていかない

日本でのXBOXONEは、累計で6.5万台と低調で、月間で1000台売れるか売れないかという超低水準レベル。 2016年5月7日~週では69台しか売れておらず、月間500台を割れこむ状況になっている。 アメリカ国内でもPS4の8割、EUでは同3割程度の販売台数で世…

有料「ニコニコチャンネル」50万人突破!

上位5チャンネルの平均年間売上額は、1億円台を推移。 上位100チャンネルの平均年間収益受取額についても明かされており、 10位以上が6,477万 3,909円、 30位以上が3,891万7,143円、 50位以上が2,857万7,760円、 100位以上が1,857万9,311円、 有料放送が堅調…

すっきりしない。福井の失踪者問題

1997年(約19年前)に失踪していた方が見つかった、という記事だが これまでの経緯については一切書かれていない。 今回、彼がどこで、どのような経緯で見つかったのか 19年間もの間、彼は捜索されいる対象だと知らなかったのか 彼はどうして自宅に…

欧米型の雇用形態は日本では無理。できたとしても100年はかかる

その前に記事が薄っぺらくて、写真がデカすぎる。記事の薄さを写真のデカさでカバーしているそんな記事。 本当に欧米式の賃金体系にしたいのなら企業側は当然「だったら雇用、つまり解雇も大幅に緩和しろ」と言ってくることは確実だからだ。 それなしに同一…

XBOX ONE Scorpioは買いか?

今後製作されるソフトには現行版と上位版の2モードが入る、ことが前提になる。 細部に渡って超美麗画像で滑らかな動きになることは想像しやすいが、開発サイドからいえば 結局は現行機のスペックに合わさざるを得ないので、上位版に特化したソフトは作れな…

田原総一朗、ラクスル社長対談面白かったが

ヤフーニュースのコメントがとても興味を持った www***** | 2016/06/13 12:38 激安ネット印刷会社で働いてたけど毎日残業で皆疲弊してた 結局社内の効率化が図れてない会社は、単発仕事を詰め込まれるだけで職場改善されないばかりか 社員が疲弊してしまうだ…

向谷実氏もWindows10強制アップグレード対策放置に一喝

あまりこの手の話をツイートする方ではないんだが、さすがに苛立った様子。 ねとらぼの取材に向谷氏は 「やはり公共交通の表示装置ですので、特に運営する方は、このようなことが起きないように、細心の注意を払ってほしいですね」 と語っていてWindows10…

金がかかってもコンサルにチェックしてもらうべき(三菱アウトランダーハッキング不具合)

イギリスのセキュリティ会社から指摘を受けたらしい。 そのセキュリティコンサル会社はどういう意図で三菱のセキュリティを調査して三菱へ報告したのか分からないが 概要は無料で伝えるが、詳細が欲しいなら金くれ!的な商売をやってるんじゃないかと思うけ…

スト5課金制度トラブル。具体的な内容は明示せず

どういったシステムを作ろうとしてたかは分からないが、極々ありふれた課金システムなら 技術的なところで躓くことはないと思うが。 SIE(旧SCE)との契約上の問題やPS4等上における課金システム契約上の問題があったからでは?と俺は思ったりするんだがどう…

Windows10強制DLインストは違法性なしと日本政府側

『PCのソフトをユーザーが意識しないところで事業者が勝手に書き換える』の意味するところが必ずしも明らかではない と具体的、合理的な説明がないので答えられないと、民進党側の質問内容が不十分として回答を拒否した。 実際にアメリカやEUで訴訟問題にな…

まだ甘い。燃費測定は全て国交省が行うべき

使用しているタイヤからネジ1本までデータを提出させ、それをチェックし、国交省の役人の前で実際に測らせて取ったデータも国交省の役人が目で確認する。それくらいのことして然るべき。 抜き打ちなんて甘すぎる。常に横に付いてチェック。 これくらいのこ…

MocuMocuDance(VR Tool)とMMDモデラー権利者との問題

騒いでるのはMMDモデラー著者本人とMocuMocuDance(MocuMD)の著者本人、ではなく その周りにいる人たちがMocuMD著者を吊し上げて攻撃している、2ch風の荒れ方に感じる。 Togetterまとめの最後にあるように、MMDモデラーの方が配布しているファイルの中に…

生活保護者の増加と税制圧迫、国民不満をどうするか。生活保護費のギャンブル利用

最低限の生活費を無償で与えるという生活保護費。 その在り方が問われて久しいわけだが、抜本的な改正がされないままでいる。 生活保護を受けるにはそれなりにハードルが高く設定されているが、役所によってザル法にされてるところもあり 決して統一されてい…

編集と構成は良かったが、見たほうがいいとは言えない(デッドプール)

英語、英会話ができて、スラングを理解できて且つそれが面白いと感じる人向け。 脚本は非常にいい出来だと思う。上手に主人公の過去と現在を交互に描けている卒のない脚本。 でもそれだけ。 IMAXで2300円も出してみるものか?っていうと、画面の大きさが違う…

次の候補者不在と主導権を持てる人がいない、から都民らが犠牲?

今は違法じゃないなら違法にする法律を作ればいいだけだよね。 じゃあ、作ってね。 ってことだけかな。 舛添知事会見 弁護士「違法性ないが一部不適切」 | NHKニュース <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547881000.html></http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547881000.html>

見慣れないもの、に対して気持ち悪いと思うもの

気持ち悪いって言葉は相手を揶揄避難する言葉でしかないので、 建設的な行動とはとても言えない ネット厨の俺でもネットはあくまで便利道具の1つとしかみなしてない。 道具は道具であってそれ以上の存在価値はない。 その道具に対してあーだ、こーだ言う方…

田村淳氏、テレビ局を作ることの難しさを知っているのだろうか?

本当のテレビ局を立てるには一般放送事業者の認定を受けるという大きなハードルがある。 有線(ケーブルテレビ)や無線(地上波)でテレビ放送局を立てるには、国や放送地域の自治体から 周波数を割り振ってもらう必要がある。VHF波は満員状態なのでUHF波で…

10代のニコ動嫌気度は本当?

先日は10代から「ニコニコ観ないです。なんかダサいじゃないですか まあそう言われたのは事実だろうが、それが100人聞いてそう言われたのか、たまたま仲いい人に 尋ねたらそう言われたのか。 というか10代の子って「ダサい」っていう単語をいうのだろう…

どう活かすかはとても重要な問題。ゲーム・オーバーウォッチ

日本だとSNKの侍スピリッツがいい例で、せっかくあれだけの人気を誇りながら 続編や様々な展開が功を奏しなかった。 オーバーウォッチは俺個人も買ってやっているが、これだけキャラクターメイクを丁寧にしていて ゲームバランスもとてもいい。 ディアブロが…

梅原、Twitchの世界大使に。でも何の役かわからない。

梅原が世界に名をとどろかしてくれることは嬉しいこと。 だけど何をするかハッキリ決まってない感じであることと、梅原氏の戦績が最近落ち気味であること。 彼は格闘ゲームではヒーロー。だけどそれはスト4初期で足踏みしている。 戦績が落ちてきているとは…

ティム氏はティザーでしかなく意味がない

正直「7」に期待しているのは殆どない。 個人的には ・日本国内においてNFC機能が使えるようになること、 ・NFC開発ツールの開発ができるようになること、 の2点。 スマホとして殆どやれることをやってきているし実装もされている。 ジョブズが居ない今、…