田原総一朗、ラクスル社長対談面白かったが

ヤフーニュースのコメントがとても興味を持った
www*****
| 2016/06/13 12:38

激安ネット印刷会社で働いてたけど毎日残業で皆疲弊してた
結局社内の効率化が図れてない会社は、単発仕事を詰め込まれるだけで職場改善されないばかりか
社員が疲弊してしまうだけになるのだろう。

効率化はお客からPDFやPSDなどのデジタル形式ファイルを貰ってそのまま印刷機に回すだけでいいのなら
手間は少ないが、データ変換やら原版製作も必要になるなら、いままで同じ原版を8つ作ればいいところを
違う原版を8つ作らなければならなくなるため手間は増えて忙しくなるだけ。仕事を早くしろと言われるから、
焦ってミスが起こりやすくなる。

50名規模の中堅ならまだしも、いても10名そこそこの会社だと人を回すことも難しいだろうね。

新しい印刷機を導入したくても数千万から億するような高額なものだろうから企業負担は半端ない。それで
儲けが増えればいいだろうがそんな簡単な理屈では動かない。


ラクスル社長は黒字化はまだまだ先と言い業界のあり方を変えることと強調しているが、印刷会社で
働いている人の負担までは頭が回って無いようだ。
やはりそういうところもサポートするシステムを作る必要はあるように思う。本当に業界の在り方を変えたいのなら。


印刷物の値段を10分の1にしたのは“ジョブズの申し子” (プレジデント) - Yahoo!ニュース <http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160613-00018206-president-bus_all>