XBOX ONE Scorpioは買いか?

今後製作されるソフトには現行版と上位版の2モードが入る、ことが前提になる。
細部に渡って超美麗画像で滑らかな動きになることは想像しやすいが、開発サイドからいえば
結局は現行機のスペックに合わさざるを得ないので、上位版に特化したソフトは作れない。(と思う)

と思う、と言ったのはSIE(旧SCE)やMSが上位版限定タイトルを「許す」か否かが分からないからだ。

たぶん上位版を発売してから向こう1年(2018年末まで)は上位版ハードを売るために両対応ソフトしか
認めないと思う。
しかし1年を超えれば開発会社の意向を考えて許可する可能性はあると思う。

もう1つ。
今回スマホのようにハードのスペック更新が求められると必要性を訴えたが、PS3 、XBOX360が
約7年間続いたことからPS4、XBOXONEは10年は続くと考えられている。
PS4は日本で2014年2月に発売して2年ちょっとだが2017年末に発売するとしても3年半~4年で
上位版を出すとなれば、更に4年後の2021~2022年にも上位版を出すということになるが
そういうことを考えているのか否かだ。


というか。PS4発売から10年後の2024年になればスマホはPS3並みかそれ以上のスペックになってる
可能性は否定できないわけで。そうなってたときSIEやMS、任天堂はどうするつもりなのか?
PC版も昔より作りやすくなっている上にMac版を作り始めている会社も増えてきた。
コンソール機は中華やインドの新興国を除けば斜陽になることは分かっているので、今後どうしていくか
舵取りの仕方1つで随分変わってくると思う。


[E3 2016]西川善司の3DGE:E3 2016で見えたMicrosoftXbox戦略(2)「Project Scorpio」のスペックを予測する - 4Gamer.net <http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20160614136/>

[E3 2016]ハイエンドXbox One「Project Scorpio」が2017年の年末商戦に発売! - 4Gamer.net <http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20160614010/>