2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完全防御の日本のTV業界

受信しなくてよい、見ない、見たくないと言っている人からも受信料を取ろとするNHK 強引で傲慢な報道をしつづける民放 こういう中で、アメリカと比べるとあまりに鉄壁にまで守られる日本のTV放送企業って何だろうと思う。 アメリカの放送局はABC、NBC、CBS、…

自閉症や引きこもりに対して自立を強く求め過ぎないこと

・・・が大事な気がする。 どういう理由、言い訳があっても許されざる事件で情状酌量の余地はない。 複数を殺害していることから死刑は免れられない。 しかし。 具体的なことは言えない部分があるので俺の感覚ベースでいうことではあるが 自閉症や引きこもり…

は?もう万博で稼げる時代は終わってるんだが

それより夢洲までの交通どうすんだよ。 JR西がUSJで止まっている桜島線を延長して環状式路線に変えるような話を随分前からしているが いまだに絵に描いた餅になっている。 こんな状況で夢洲までの交通がバスだけなのに、そこで万博開くとか頭おかしいとしか…

迂回路があれば撤去、閉鎖するしかないだろう ~補修見送り

しょうがないね。としか言いようがない。 もちろん今までその道を使っていた住民たちにとっては遠回りを余儀なくされるわけだから 辛いとしか言いようがないけれど、橋を作るのには億単位の費用がかかる。 迂回路がなければ補修しないといけないけど、そうじ…

極度の内弁慶の最悪パターン ~神戸 無差別5人死傷

ここしばらく無差別殺人の事件が無かったからなあ。時期的に起きる頃だったんだろう。 たぶん今まで何の躓きも無かったのだろう。 学校卒業後に会社に勤めていたのなら会社を解雇か辞めて、その後再就職できず それについて親に愚痴られて腹が立ってて、何か…

15日に始めたばかりで1~2日でパンクはおかしい ~富士急コースター事故

ケガがなかっただけでも不幸中の幸い だが、7月15日に運行を始めて2日経たないうちにパンクというのはあり得ない。 試運転期間が1か月あったとしてもそれでパンクというのは、どこかに強い負荷がかかっているからと 考えるの普通。 なのに運営会社は 「なる…

確かに世の中に訴えるだけならブログでいいかな

自費出版で300万かあ 何部作る気なのかは分からないけどさ この前Twitterで流れてきたクラウドファンディングで技術書を出版するやつが 目標額250万円だったかな。 9人執筆でこの金額だから単純計算で1人25万円くらいのギャラ。 末吉さんは1人で…

マイノリティであることを自覚する

最近ネットの記事に日本ダメだあというネガティブ記事が目立って目についている。 世界はグローバル化が求められていると言われて久しいが、現米大統領トランプでさえ 何年もかけて協議し合い結実目前のところでトランプ氏により破棄、アメリカが自国防衛 へ…

疲弊しか残らないアニメ制作現場

製作委員会の中にも、「制作費を上げて問題がクリアになるなら、そこに対して全然ちゅうちょはない。むしろ言ってほしい」という声もあるのだとか。 この話はにわかには信じがたい。だったら何で月給6万という人が出てくるのか説明してもらいたい。 俺には…