自閉症や引きこもりに対して自立を強く求め過ぎないこと

・・・が大事な気がする。

どういう理由、言い訳があっても許されざる事件で情状酌量の余地はない。
複数を殺害していることから死刑は免れられない。


しかし。
具体的なことは言えない部分があるので俺の感覚ベースでいうことではあるが
自閉症や引きこもりの人に対して自立を求めるのは非常に酷だということは
知っておいた方が良い。

二十歳を過ぎれば、学生でもなければ、生活費も含めて自分で自分の責任を持つ
ことを求めるのは人間社会においてはごく普通のことだ。
たぶん殺害された祖父の方は、特別なことを求めているつもりはなかったろうし
たぶん一般家庭にあることが繰り広げられていたに違いないと思う。

けれども、自閉症や引きこもりは一見健常者と見えても精神面における耐久力は
非常にもろい。
祖父の方は毎日毎日、寝て起きて食ってダラダラしている様をみて腹が立っていたのだろう
たぶん毎日のように叱りつけてたのだと思う。もしかしたら平手打ちしていたかもしれない。
容疑者はそういう毎日に自己嫌悪に陥るのではなく鬱憤を募らせていたのだろう。
その行先が最悪のパターンを生んだのだと思う。


けっして容疑者を庇っているわけではない。
わがまま病と言われようとも1つの精神疾患のある人にたいして健常者と同じものを
求めてはならない、ということを知っておくべきだということ。
そしてそういうケースにある場合は、家族だけで考えずに、医師やカウンセラーなどに
相談をして、感情的にならずに、辛くても一つ一つ重ねて建設的に進めるしかない。

肉体的には健康的に見えるからといって、精神面も健康だという思い込みは良くない。






<神戸5人殺傷>祖父「家に引きこもって困っている」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000008-mai-soci>