2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また助成金詐欺を施す愚策。 脳のない政府に呆れる。

最低5年は雇用を継続することとしない限りダメだよ。 また助成金詐欺を流行らすだけ。 助成金をもらうために正社員登用して、助成金を受け取ったと同時に解雇すれば成立だからね。 助成金の金額が一人当たり年額いくらまで助成するのか知らないけど、 月1…

36協定見直しは遅きに失する。が、労働者側に立った早急な見直しを

現36協定が「非人道的」という表現も、この人アフォなの?って思うけどね。 企業側、雇用側の意見を盛り込むのではなく、労働者側に立ったものにすべきだよ。 それからいまだにタイムカードを設置せず、またてんこ盛りな見なし残業つけてる アフォ会社がの…

今秋の発表会はMSに軍配があった ~新MBPとMS-Surface

情シス視点というだけあって、認証システムの情報?は結構あって 知らないことがたくさん書かれていたのでとても気に入った。 LDAPやADは一般的に広く有名だが、ADDSやADFS、okta、OneLogin、PingFederate、Auth0、SAML そして著者が絶賛するFIDOと、もう星…

法だけの議論だけでなく、遺族に対する配慮が足らなすぎる

俺の周囲にも死刑は廃止すべきと言っている人はいる。 じゃあ最愛の家族を殺された遺族に対してフォローはしているのか?といえば ほぼ全く何もやってないのが実状だ。俺はここを問題視している。 俺は法律の専門家ではないので言及はできないが、 それでも…

処方箋がでてない医療用大麻の利用は懲役刑であることをもっと訴えるべき

政府広報や厚労省側がしっかりした指導と宣伝をやらないから、こうなる。 医療用大麻があることは事実だろうが、それは医師の判断に基づいた処方箋が出ている人に対してでしか 購入し利用はできないはず、である。 しかしその基本ルールが、ここ数カ月の間に…

医師法違反で免許剥奪すべき

なんか最近こういうの目立つよね。 刑事罰相当だし、医師免許を剥奪した上で懲役5年+罰金1000万円科しても足らないくらい。 何でこういう奴等を野放しにしておけるのか。 医師会や病院はコンプライアンスをシカトする組織なのか? 罰則する法律がない…

みんなAppleに期待し過ぎでは?w

ジョブズが亡くなってから、発表会があるたびに諦めや失望のため息ばかり聞こえてくる。 確かにジョブズはiMac、iPod、iPhoneを出してきた。その度に驚かされてきたのは事実だ。 しかしそれは一番成長が分かりやすい時期と彼が生きていた時期が重なっていた…

俺は良いと思うが ~健康ゴールド免許

ネット上の意見は「ゴールド制度」は止めるべきという声が大きいが、 今の健康保険は3割負担なのだから、ゴールドと認められる人は認められている期間だけ 2割に減るだけ。これは健康な人はそもそも病院にさえ行かないので2割負担だろうが 3割負担だろう…

もう地上波局は本気でこの先を考えるべき。全然真剣に考えてない。

どこの会社もそうだが経営側と労働側の意識のずれは必ずある。 BPOにどれくらいの数の通報?があったのか分からないけど、股間やローションで審議入りになるなら 三村とか即刻NGじゃんw 何もできないよw その割には政治的なことは通報されてても審議に入ら…

北野作品はポエムだった。今は違う

もう今の北野作品はただ興行を気にしているだけの作品になってしまった、と俺は思ってる。 俺の中では「その男凶暴につき」が一番好きだが、やっぱり「ソナチネ」あっての北野作品 だったと思っている。 途中「みんなやってるか」などの作品を出してはいるが…

世界に波及した電通問題に対応したのだろう ~不眠不休こそ当然論の永守社長

電通問題が飛び火し始めている証拠だろう。 これはこれでとてもいいことだと思う。中身はどうかは知らないが。 もうISOの世界工業標準のように労働にも世界標準規定があっていい時代だと俺は思う。 日本の厚労省や労働局、労基が動かないのなら、世界が動い…

海外マスコミはどんどん報じて欲しい ~電通社員過労自殺

仏ルモンド紙も電通社員過労自殺を報じる。経済面の記事であることに注意。 「残業が評価され、会社へのコミットの度合いを示す」という電通社員の声を紹介しつつ、「今日では時代遅れのこういう考え方が日本の競争力没落の原因」と冷静に指摘。 <https://twitter.com/ishikawayuichir/status/788604457345019904> 全世界的に</https://twitter.com/ishikawayuichir/status/788604457345019904>…

アルバイトを紹介する側にも罰則を盛り込むべき ~ブラックバイト

企業に対する罰則が甘すぎる。 求人雑誌や求人サイトを運営する側にも、過去に過重労働やハラスメントがあった 企業の求人広告は載せないように指示すべき。 更にもし求人広告を扱う企業がブラックバイトと知りながら広告を載せたり求人を 仲介した場合は営…

識者に聞いてもねえ、って感じ ~シンゴジラの米国人評価

一般観覧者に聞いてどうだったか?を書くべきじゃ あとは売上だなあ。 日本ほどに売れなくともそれなりの数字を叩き出せないと次回から 日本産のゴジラ映画をアメリカに出しづらくなる。 ベースはWikipediaではあるが、調べてみた。 2014年にハリウッド…

IFが思ったほど変わらなかったから?

ファミコン、スーファミ、バーチャルボーイ、64、キューブ、Wii、WiiUと来てるけど、 バーチャルボーイを除けばそんなに大きくIFが変わったと思えるものはない。 WiiUでタッチ画面コントローラーがあるくらい。バーチャルボーイは当時は先進過ぎたことと …

本来あるべき姿かもしれない ~定時退社を導入するとどうなるか

ある意味会社は誠実に社員を部品や機械として扱うようになったのだともいえる。 責任の所在がPM、GMだけになったということならば、これは凄く正解論。 定時退社をマストとするなら、PMやGMは労働者(メンバー)のスキルを見て、 指示する作業にどれだけの工…

イジメられ側に問題あるとすれば、常にだれかとコミュニケーション取ってないこと

コミュニケーションとは単純に日々の「会話」のことを指して言った。 イジメられる子はやはり内向的で、友達の数が少ないか独りぼっちで誰かと会話していることが少ない。 集団の中に入っていてもその集団の中で末席に置かれて常に聞く側に徹してて自分の話…

任天堂SWITCHをもろ手を挙げて喜べない

任天堂はSWITCHの価格をまだ公表していないが周りの予想は39800円。 この価格だとソフト1本込みで4.5~4.7万、5万円弱といったところ。 この記事のダメなところは買えない人は仲間にさえしてもらえないということを 考慮してないところ。どうし…

管理、監督ができないのは何故?の方が重要 ~はるかぜちゃんのイジメに対する意見

自然の摂理にあるが発生源はイジメる側に常にある、という論調なんだけど それはもう分かり切っている話で特段力説することではない。 問題は、自殺に追いやられるまでイジメが進行しているのに管理監督側が 対処できないどころか、自殺に至っても学校側や市…

記事の信憑性を見たほうが良い  電通の自殺問題記事

日本国内のBuzzFeedはSoftbankとの合弁会社なので不明な企業ではないが じゃあ記事にでている現役電通社員が本当の電通社員なのかは、もう想像するしかない。 記事中にある7000人中2000人が100時間超過している可能性を示唆しているが この根拠は…

いろいろ複雑な気持ち ~動物射殺獣医問題

まず獣医の立場の者が動物を射殺したこと 2つ目に、米獣医師会の処分が軽すぎたこと 3つ目に、確かに殺人鬼の獣医ではあるが法的処罰が決まってもいないのに顔にモザイク処理もなくネット上にそのまま載せるマスコミの行動はおかしいのではということ やは…

ツンツンしてる人って場の空気壊してることに気付けないのだろうか

自分の閾値を下回る奴が出てきたら猛攻撃してきたり、冷たくあしらったりする奴いるけど 正直その場の空気を壊してるだけだと気づけよ。って思う。 そりが合わない、馬が合わない奴はいるし、一挙手一投足が見ていてイヤになることも多々あると思うけど そこ…

いまはデビットカードがあるからクレカを作る必要が薄れてるけどねえ

いまはユルユル審査だけどそれでもカード発行してもらえないなら 5年以内に携帯代を含めて滞納たんまりしてたんじゃね? ってことが書かれてる。 後印象が残った点は「勤続年数」 最低でも2~3年は勤め続けたほうが良いってことなんだろうね。 特に家買う…

無理解・・・ではなくそれが今の弱肉強食システム

ブルジョワジー(雇用主)がプロレタリアート(労働者)を使うという構図はもう何百年も続いている。 共産政治であろうが民主政治であろうがそこは変わりはない。 動物の世界には必ずボスがいてその部下がいるのと同様、人間社会も動物社会とは変わらない。 …

SUICAなどNFC認証化を進めるべき

大至急NFC認証システム化を進めるべき。 地方だとNFCカードが広まってないところはあるだろうが、主要都市圏はSUICAなどが 十分普及しており、デポジット保証金は500円で庶民でも購入できる。 しかも記名式であればカードに個人情報が乗っかるので承認手…

パクツイ問題。盗用と酷似の線引きの難しさ

2014年1月3日 03:25 に「ちの」(Twitter名)の方が発したツイートが、小池一夫氏の 2015年5月14日 17:41 のツイートに酷似しているので、パクツイ(ツイート盗用)と批判されていた。 これを知ったのは https://www.amazon.co.jp/product-reviews/406272902…

けっこう値段を叩かれたんだろうな

Googleやappleから相手に商売の話を持ち掛けるとき、決まって 「交渉期間の限定」を行うことはよく知られている事実だが、 きっと値段をかなり叩かれたからTwitterは拒否したのだと思う。 (実際は拒否してないかもしれないが、相手の条件を額面通りには受け…

流行に乗りたいという心理

その心理を巧みに商売にしているのが転売ヤーだよね コンサートや野球CSチケットは流行というより希少性(限定数)があるから 転売ヤーが動くんだけど、PSVRなんて時間が経てば、たぶん在庫の山になるほど 売られる商品なんだからw 流行という一過性に魅力…

1カ月160時間という計算は祝日が無く1日8時間労働が条件

最近といっても結構前からあるが、1日7.5時間や7.75時間とする事業所は多い。 7.5時間なら、月20日勤務の場合では150時間 7.75時間なら、同条件で155時間 時給制で働く非正規雇用やアルバイト、パートタイマー、契約社員は 祝日や夏…

以前よりはましだった。というだけ。(10/12停電)

多重化で以前の停電より効果を発揮はできたが、期待にはまだ遠いといったところだろう。 電車で言えば2006年以前は単線だったものが、それ以降に複線化した。 だけど複線化でも十分じゃなかったことが浮き彫りになり、今後は複々線化を考える必要が出て…