流行に乗りたいという心理

その心理を巧みに商売にしているのが転売ヤーだよね

コンサートや野球CSチケットは流行というより希少性(限定数)があるから
転売ヤーが動くんだけど、PSVRなんて時間が経てば、たぶん在庫の山になるほど
売られる商品なんだからw 流行という一過性に魅力を感じる人がいるから
商売になってしまうんだろうねえ


最近は徐々にコンサートチケットの本人確認や転売禁止に対して大掛かりな対策を
講じる企業が増えてきているが、それでもまだまだ限定的だよね。

金が余ってる人かそれなしでは生きていけない!っていう人にとっては
2倍値3倍値してても欲しいって思うんだろうねえ。


因みに俺はPSVRにはほとんど魅力を感じてない。
何度も言っているが100億以上かけて製作されてるハリウッド映画でさえ、
3Dを効果的に利用できている作品がないのに、20億いくかいかないか程度の
ゲームが3Dを効果的に扱えてる作品を出せるとは思えないんだよね。

PSVRよりもMSのhololens(MR:複合現実=AR拡張現実+VR)のほうが
遥かに価値が高い仮想体験を得られる機器になる。
(売れるか売れないかは別)

HoloLens系でいえばエプソンMOVERIOがゲームとは違う目的の製品だが
かなり期待できるところまで来ている。

MOVERIOは工業での作業を補助するための機器だと考えたほうが良いと
思っているのだが、これをさらに発展させたら現実なのにあたかもそこにある
かのような錯覚に陥れる空間を作れるように感じる。


でもまああと5~10年以上はかかりそうだなあ。
HoloLensも、開発用キットとはいえ30万円もする代物だからね。
OculusRiftも15万だし。そう考えるとPSVRの5万というのは
まあこのレベルならそうだろうねって感じではある



【激怒】PSVRが完売! ヤフオクで転売するテンバイヤーが多数出現 / 72000~75000円で転売 | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw2442217?news_ref=nicotop_topics_hard>