2013-01-01から1年間の記事一覧

日本じゃこういう発想は起こらない。本当の自由な発想はこうだ

以前から思い考えてるが、利用者に対する「教育」もせずに違法DL撤廃だ!補償費をつける!!と唸っている某団体のようなことをしていては、栄えるものも栄えなくなると思うんだよね。 ただでさえイベントやコンサートは首都圏に集中し、マイナーなものは地…

使い続けられるでしょ。ただサポートが外れるだけで

実名は出せないが有名企業なのにいまだにサポート外れてるWindows2000を使い続けている企業もあるからね。 サポートやセキュリティを気にするなら、早々にWindows7や8.1に乗り換えておくべき。 それをやらないのはWindowsXP向けに作った専用ツールや…

問われる社員管理と下請け管理

黒バス問題が終わったかと思ったら、これだよね。 恨みをもった奴を洗い出して詰問するしかないよね。これは。 異臭苦情、13都府県から マルハニチロの冷凍食品 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000003-asahi-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000003-asahi-soci>

4K/8Kは、アダプティブなものにしかならない

アダプティブ(adaptive)は適用性、順応性という意味だが、要求がある人にだけ広がっていくカテゴリツールだと思う。 今のフルHD(1920x1080)だって、今の60代以上の人にとっては過剰だと思う。昔のNTSCクラス、VGAクラスで十分だと思う。見れればいい、だ…

はてブのコメントが的を得たものばかりで面白い

悪人だとは思ってはいないが、みな凄い警戒感を持っている事は事実。 OracleがSUNを買った時、MySQLは5年間は面倒みます、と言って以来何の発言もしてない。 OracleがSUNを買収したのが2010年だから、2015年になってOracleがどういう判断、2016年以降どうい…

今の景気回復が安倍の「円売り」だけだとしたら怖い

この可能性は否定できないよね。 事実、円を大量に売りさばいて円安にした以外で抜本的な経済改革を行ったのか?と振り返ると、印象に残っているものが無い。 思い当たるものでも来年消費税8%にすることを正式に決めた事ぐらい。 法人税の大幅減税するわけ…

感動のあとの胸糞悪い話し

全てそうだとは言わないが、俺の印象ベースでいうと土建業、建築業は柄が悪いから。 相手に強く言えると思えば、すぐ怒鳴る、脅迫してくるから。 Twitter主の方のブログを拝読したが、お金はかかるが不動産関係につよい弁護士に仲介してもらったほうがいいと…

ツイートしようと思ったけど

フォロー仲間に猫主さん何人かいるから書けないのでここに マンションだから飼えないのはあるけど、やっぱお別れが来るのが辛くて辛くて飼えない。 気が合わないならああで済むんだろうけど、ペン太ちゃんと筆者のように凄くマッチングしてしまうと 分かれた…

山形新幹線、どうにかならないものか

ときどき山形新幹線で事故あるけど、そろそろ高架化しないのだろうか。 1992年に開業してから20年以上経っているのだから、山形新幹線だけでもそれなりの稼ぎになっているはず。 なぜ衝突になったのか分からないが、雪深いと信号や踏み切りが見え辛いとか、…

靖国参拝問題を一括りだけで論じれない

小飼氏がいうのも一理あるとは思うが、じゃあ何故現天皇が参拝しないのか?という理由を明示されていない。 靖国参拝問題と一括りで語るのは危険でミスリードを起して不毛な言い争いにしかならないと思う。 問題はいくつかある。 ・靖国神社そのもの ・合祀…

はあ?気づかぬうちってことは絶対にない

何らかのフリーウェアをインストールする際に、同意選択(オプトイン)がなくインストールされる場合はあるが、最近は多くのソフトで追加ソフト(百度IMEやAsk検索ツールなど)に対して利用者の同意選択ができるようになっているものが殆どだ。 で。 よほど…

これがニコ動のレベルキャップ

・・だと思う。 もちろん今後この数より増えていく可能性はあるが、有料会員200万アカウントを超えてこの数というのはやっぱり考えものの気がする。 裏打ちできるデータをもっているわけではないが、本当に盛り上がっているならGyaoを超えていて当然…

古き良きアニメの時代

今のアニメは画像は美麗だし、面白い作品もあると思う。でもなんだろ、当時のような製作スタッフ側に暗中模索ながらガムシャラさが無い。初々しさっていうのかもしれない。 当時のOVAアニメスタッフって、今は50歳~60歳を超えている方ばかり。 今のアニメに…

感じ方は人それぞれで良い。ただそれを断罪し、贖罪を求めるレベルの事柄かは別。

・・・だと俺は思うんだけどね。 表現を表(不特定多数が閲覧、読書、視聴する場)に出す限り、その表現に対し、誰が、どんな意図であっても、どのように発言しても良い。 ただその行為(表現)を断罪し、贖罪(民事、刑事いずれでも)を求めるに値するかど…

日韓間のやり取りは双方窓口を必ず通すようにすべき

今回のことであれば、窓口を通してやりとりしてしまったことで 韓国軍に死傷者が出たとしても、それはしょうがない。ってことにするしかないんじゃないかな。 ここまで傲慢な態度をだすのであれば、日本側は何もしない方が良い。 正論だからといって言い過ぎ…

価値は存在(サービス)ではなく「コスパ」で決まる

ってことです。 1列車動かすことで何万円かかっているのかだ。 片道6時間として、車掌2名、運転手1名、社内販売員2名とする。 日給単価を車掌、運転手=18,000円、社内販売員=10,000円 →74,000円 10両編成だとして1両の運行費用…

お金という強い縛りがある世の中で、いかに芸術性を高められるか

お金といっても経費、制作費、売上げ、客単価などといろいろある。 向谷実氏がボカロ、ボカロミュージシャンに対してひどく批判的なのは、彼らの演奏テクニックや芸術性の低さに対して怒りをぶつけている。 ジブリの宮崎駿氏も、自身の体力減衰が一番なのだ…

イラスト発注安すぎ!と言うけれど

品質をどこでどう計るか?だと思う。 昨日始めたばかりの人に頼むのも、10年歴の人に頼むのも同じ料金だと言われたら発注者は激おこ必至だろう。 また同じ品質のイラストだったとしても、書き上げるのに3時間で済む人と3日かかる人もいる。 またミーティン…

価格競争だけの矮小化された業界

結局、値段だけで相手を決めるというやつだ。 最後の方で「日本のアニメ文化が廃れてしまう」と危惧して書いてあるが、 じゃあ貴方はここまで何を語っていたか振り返ってみろよ?と言いたくなるw 結局、日本人ウケしかしない作品を延々と作り続けているだけ…

契約。という理解。 NHK強引視聴料回収に疑問を投げかけた裁判

契約という観点からは、こういう判断は至極妥当だね。 できることなら最高裁までやって、白黒はっきりとした判決を出して欲しいものだが、 多分今回敗訴になったことでNHK側が上告するとは思えない。なぜなら白黒つけたくないから。 裁判を起せば起すほど、…

893に優遇するだけの箱物は要らない

法案が通過するとは思えないけど。 いらんでしょ。 記事にあるように、あとで調整するからという理由でテキトーに法整備してなんて考えている時点で ああこいつら自分の財布しか気にしてねーなっていうのが分かるよね。 結局自分(官僚)たちの天下り先確保…

どうやら本当の犯人らしい。けど・・

なぜ「黒子のバスケ」に焦点を当てたのか。だよな。 証拠品が続々と没収されていることだけでなく、脅迫文を送る犯行現場で逮捕していることから 彼に違いないというのは確証できそうだ。 しかし先日もいったように、成功している漫画家なんてゴマンといる。…

本当な違法行為。を見つけられるのだろうか?

違法行為をしている自称企業らは、あの手この手で封印するはず。そんな簡単に違法行為と断定できる証拠を残すはずがない。もし俺が違法行為する企業社長なら、まず紙やデータの一切を消すか燃やすよね。 本気で政府、厚労省がやる気を見せるなら、先に強化し…

ガラパゴス化、というより将来を見ない経営思想なだけ

マーケットを日本だけにするのか、北米なのか、EUなのか、アジアなのか、ワールドワイドなのか。 その焦点の絞り方によって、リリースする商品が変わっていくものだと思う。 いまでも名残あるがアメ車メーカーがアメリカ式を日本に押し付けて売り出し、売…

額面どおり受取ると遺恨を残すことになりそう

どうも胡散臭い。 1年以上も執拗に脅迫をしてきた奴だ。そう簡単に供述するとは思えない。 容疑者は警察に対しあっさりと詫びをした上で「面識はなく、成功したことに嫉妬した」とあるが、 たったこれだけの理由で1年も喰らい付いて脅迫するだろうか。 し…

次世代機の伏兵・SteamMachine/北欧XBOXONEは来秋以降の噂

オンラインDL通販限定のゲームプラットフォーム「Steam」がコンソール機として2014年中にリリース予定。 価格未定だが、AMD CPU、Radeon R9 270などが予定されていて、実売5万円程度と噂されている。 PS4が4万3千円程度、XBOXONEが5万円程度な…

正式発売日だせないのは受注過多なんだろうね

買えない!っていうクレームが山盛りサポセンに飛んでこないように なるべく最大数で出荷したいのかもしれない。 ゴミ箱MacといわれてるMacPROだけど、やっぱりWindows、Linuxユーザーの俺でも魅力を感じる。 金があるなら2台、3台は欲しいくらいw Window…

そんな人材が集まった企業は立派なのか?

と逆に問いたくなるよね。 官公庁なんてキャリア揃いなのに、はあ?っていうケースは多々ある。 エリート街道すすんだ銀行マンだって893に金貸ししてるくらいだからね。それ、立派な奴がすることなの?と。 仕事はできてもモラルを守らない奴に偉そうにさ…

デススパイラル

最初は若くて、熱気があったから仕事(注文)が多かった。儲かった。 でも次第に衰え、人気も減っていった。 仕事が減った分を何かで埋めようと、努力した。 でも埋めるために結んだ仕事は小さなものばかりで、とても自分たちのスキルやキャリアを伸ばしてく…

とうとう液晶から撤退企業が出た

三菱といえばPC用液晶モニタでは大御所だった。I・Oデータなどの周辺機器メーカーなども採用していたので有名だが、ここにきてとうとう撤退か。 純国産の液晶モニターは今後も減っていくだろう。シャープのIGZOはどうなるかわからないが タブレットやiPadな…