はあ?気づかぬうちってことは絶対にない

何らかのフリーウェアをインストールする際に、同意選択(オプトイン)がなくインストールされる場合はあるが、最近は多くのソフトで追加ソフト(百度IMEやAsk検索ツールなど)に対して利用者の同意選択ができるようになっているものが殆どだ。

で。
よほど小さな町村なら人件費や技術者の確保で難しいかもしれないが、中堅以上の市町なら官庁内に情報システム部門があるはず。そこが自由にフリーソフトのインストールを認めているのは、その技術者はアホだとしかいいようがない。つまり自由にフリーソフトのインストールを認めている情シス担当者なんて居ない。いたら即日懲戒免職処分だよw


なので気づかぬうちに百度IMEを入れてた、なんてことは無い。注意していないだけ。
高い意識でITを扱うよう社員教育すべきなんじゃないのかね。って思うけど。


百度ソフト、気づかぬうちに組み込まれた下田市 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
<http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131228-OYT1T00388.htm?from=ylist>