靖国参拝問題を一括りだけで論じれない

小飼氏がいうのも一理あるとは思うが、じゃあ何故現天皇が参拝しないのか?という理由を明示されていない。

靖国参拝問題と一括りで語るのは危険でミスリードを起して不毛な言い争いにしかならないと思う。
問題はいくつかある。
靖国神社そのもの
・合祀した理由
分祀を頑なに拒否する靖国神社
分祀をするよう勧告をしない国、政府側
靖国神社を参拝するしないについて統一見解がない
靖国神社を参拝することを正とするなら、どうしてコソコソするのか
周辺諸国から非難があがることを分かっていて何も対策しない理由
などなど。

一日本国民の立場でいえば、「やるならちゃんと堂々とやれよバカ!」ってこと。

仮に諸外国人の立場で言えるとすれば「ふざけんなよハゲ!」ってこと。

つまり日本国民側からも諸外国人からも、靖国を参拝することに対して不満にしか感じられないってことだ。


言葉を選ばなければならない事ではあるが、靖国問題ってもう宗教戦争だから「不毛」な戦いにしかならない。
中華や韓国らが批判するのは彼らの立場があるからだが、日本政府側がもう参拝しませんとは一度も言ってない。センセーショナルに報じるのはおかしい。

俺がイライラするのは先にも書いたように、堂々としてないしじゃあ自分の意思を徹頭徹尾貫いてやっているのか?と見れば、ぜんぜんそうではない。ってこと。それに一番腹が立つ。
自分の都合のいいときだけ参って、そうじゃないときは参らない。それで自分の爺ちゃんの墓参りだからと言い放てる気が知れない。

安倍首相が行ったのは「円」を売りさばいて超円高を円安にしたことだけ。それ以外のところで手腕を見せた事が無い、ように俺は感じる。一言で言えば安倍首相のセンスは無いと俺は思う。


安倍首相の発言・行動は国民、諸外国人いずれからにとってもメリットにならない。ということが問題。そしてこの事実を彼自身が目を背けていることが最大の罪。


404 Blog Not Found:靖国神社に参拝することに賛成な方に、一つだけ質問
<http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51902241.html>