2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCゲーム中心の韓国、中華。のめり込み方が日本と全然違う

昔から、コンソール機(PSやXBOX、Wiiなど)を国の都合で拒絶してきたため ゲームといえばPCだった。 特にインターネットと廉価なPCが普及と共にあったためネットゲームの普及は 淒しいかった。それが今でも続いているという話だ。 韓国ではMMOのやり過ぎで…

個人事業主求人サイトの闇

もう随分前から言い繰り返されてる話で特段目新しい内容ではない。 PGなら時給2000~2500円、DBAなら2000~3500円くらいが派遣の相場だから 最近多い勤務スタイルだと1日7.5Hx20日=>PG:30万円、上級DBA:52万円ほどになる。 当…

強保守という日本の商

みなか@誰もから見捨てられし者 @mrmbackdoor 2016-01-12 09:41:02 少なくとも、ITのプロジェクトは下請けとして参画する以上、短期間(火消し)もダメ、長期間(3年以上)もダメです。遅くとも2年以内にプロジェクトを移らないと最新技術や様々な業務など、身に…

書置き)今回のPC異常動作による問題

*全ての同一状況で発生するわけではないので、参考程度に。 CPU: Intel Core i 7 2600K M/B: Gigabyte Z68X-UD3H-B3 VGA: Gigabyte GeforceGTX560Ti 、Intel(R) HD Graphics 3000 RAM: 32GB SSD: Intel 2600Kなのでかれこれ2011年に発売された…

あんまり赤裸々でもなかった

1位 モチベーション低下 2位 体調不良のため 3位 学業、仕事優先のため 番外 運営の実力不足、資金切れ と書かれているが、これらは別にアイドル職だからってわけじゃなく、ほかのどの仕事でも 同じことが言えること。 圧倒的に多いのは1位・モチベーション…

きっしー引退

きっしーこと木島 由利香さんがSoLIVE24キャスターを引退(退社)された。 キャスターとしては6年、ウェザーニューズのスタッフとしては9年という長きにわたった。 本当におつかれさまでした。 きっしーは30歳を迎え、予報士を取得したこともあり転職す…

中堅書店の姿

落ち始めたと思った時はいつだったのか、同業他店の出店がというがパイの取り合いは どの業界にもあることで、それに対して対策が遅れたとしか思えない。 それよりAmazonやヨドバシドットコム、電子書籍がどれだけ影響をだしているのかが知りたい。 スマホ版…

グラブル運営、詫びアイテム返還あるも、透明性の向上には難色

ユーザーから非難されていたことに対し、実際にどうであったか?どうしてそういう評価酷評になってしまったかについては、実データを出して問題がないことを示すことはしなかったようだ。 一律にゲーム内アイテムで返還・お詫びをし、当時のユーザーには利用…

人数は問題ではない クラウドでの働き方

俺はやったことがないから分からない。やろうとしたことは何度もあって交渉したことも何度もあるし、1度成約しそうになったこともあったけど止めた案件もあった。 完全に個人事業主という働き方だけど、やっぱり元々どこかの企業に就業していて、 何かのタ…

フォントは文字で何を訴えたいかで変える

お洒落に見せたいのか、インパクトを与えたいのかで随分変える必要があるよね。 B2Cなら一般客に見てもらうのだから、客(サイト訪問者)の記憶にあるものを使ったほうが 客の脳内リンクがすぐに構築されるから記憶に残りやすい。 雰囲気感を優先したいなら…

DirectX ウェブインストーラー

書置き。 Download DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ from Official Microsoft Download Center https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35& MSのことなので予告もなく勝手にDL先のURLを変えてたり、DLそのものを廃…

【反対】NHKの暴君どこまで許される

全世帯対象を義務化にするなら、もう税金に組み込んでいいんじゃないか。 NHKの受信料は2ヶ月2520円(1ヶ月1260円)、年払いで13990円。 NHK BSは別料金で、2ヶ月4460円(1ヶ月2230円)、年払いで24770円。 両方で2ヶ月69…

著作権、商用利用以外にはもっと柔軟になるべき

非商用時は、権利料の支払いを求めない。 という原則論を立ててみてはどうだろうか。 こんな事を言っている俺は著作権についてはもうかれこれ10年以上いろいろ調べたりやっているので むしろ敏感に反応している方だ。その俺がこういうのには理由がある。 1…

Firefoxのトラブル

おれ自身もまた同じ羽目になったときに見返すために書き残す。 ・Win7 PC ・Macbook OSX それぞれにFOXを入れていた。Win側でウェブページをPDF印刷した際に 操作がおかしくなったことを確認したのだが、特段なにも問題ないように思えたのでスルーしていた。…

いろいろ

① 小池一夫の"元少年A"tweetに反響 <http://news.nicovideo.jp/watch/nw2048338?news_ref=nicotop_topics_topic> 小池氏の言っていることはわかるのだが、もう彼の話は終わったことでいちいち取り上げて 騒いでいる様を見る方が汚く見える。 本人が起こってようが何してようが再犯をしたならわかるがそうではないのなら どうしてスルー</http://news.nicovideo.jp/watch/nw2048338?news_ref=nicotop_topics_topic>…

アニメは人件費を究極に削除しなけれなければならない課題を持つ

アニメの自動化、モーフィング技術の導入など、いかに人手を使わずして作るかが 課題になっている。 それは1話実質25分のアニメを作るのに1000万円、1クール13本で1億3千万円 かかるという現実。そして声優の有名化に伴うギャラの高騰がある。 サンジ…

戦争の時にこんなことで騒いでる奴らのほうがバカだろ

太平洋戦争末期、帝国海軍士官のあいだで「世界の三バカ」という言葉が流行しました。「三バカ」とはエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、日本の戦艦「大和」のこと。それらが金と労力ばかり必要で、大きな図体をしながら役に立たないことを揶揄する言…

19→4社へスポンサー数激減?

これから増やしていくんだと思うが、15社もなくなった理由がよくわからない。 NTTが莫大な費用を投下している可能性はあるが、1社がわずか2日間の為に4~5億もつぎ込むとも思えない。 もっと別なところに理由があるように思う。 それより昨年は負担が大…

VRは今年始まって今年で終わる

個人的には、VRって本当に短いと思うよ。 それは以前に3D映画のことについて話したことあるけど、まだまだ3Dを効果的に表現している 作品がない。俺が知らないだけであったとしても、本当にわずかな数でしかない。 となるとコンテンツの圧倒的な不足なんだ…

ゲーム性と、賭博性や射幸性は別けて話さないと危険

ところどころにブラックジョーク挟んでのトークは、こういうのニコ生でやってくれると 面白いんだろうなあって思う。 そもそも論。 ゲーム内の公平性を言い始めたら、そのゲーム固有の特徴を打ち消してしまう可能性があること。 射幸性や賭博性を言うなら、M…

カスタマイズできない不自由な世界

このアンケート結果だと旧姓を使いたい人は男女ともに3~4割いることになる。 アンケートの集計方法などどこまで正確、実勢に合ってるかは別にして言えば カスタマイズできないプライベートな事が世の中にはいくつもあり、それが 本人にとってはストレス、…

ソフトウェア開発はどこへ行くのか

気持ちわかるんだけど、半永久的にその悩みは解けないよ。 なぜなら技術的な問題があって解決できなかったわけじゃなく、そこには日本の商習慣が必ず存在しているから。 仕事に慣れれば定時退社が叶うかと思いきや、ほかの仕事を頼まれることはよくある。 最…

ITに正解はない。思いや考えは人様々、だから相手を完全否定はしてはいけない。

増田ブログ(はてな アノニマスブログ)は覆面で自分の不満や愚痴などを 殴り書きする場所だってことを、まず前置きしておきたい。 彼の言いたいことはわからないでもない。 ただ彼の言いたい中心的な部分は、ちゃんとした理屈や合理性を示せないとダメだよ…

鉄道系ICが多いワケ

togetterに鉄道系ICカードに対する批判についてまとめられている。 鉄道系ICカードが統一化されない理由は幾つかある。 1つ目はそもそも日本の鉄道、旧国鉄の現JRが分社化しているため。 2つ目はもともとSUICAを作ったJR東日本が先導して行ったため、他社…

やまもと氏がむらい氏に反論。しかし証拠なき糾弾はダメ

だと思うよ。 簡単に言えば記事はやまもと氏が2chなどで自身へ向けての攻撃に対する反論をしている。 マックスむらい氏(村井智健氏)がYouTubeの自身の会社のチャンネルを通じて 暴力団関係者との関係とやまもといちろう氏に対する反論および提訴を検討中…

「聞ける化」やろう

tsuyok 「聞ける化」やろう 22 clicks リンク2016/02/10 Add Starshoh814mtoyoshi こういうコメントがはてぶに付いてて、すごく共感するし、 聞ける化を社会運動の1つにすべきだと思った。 何度も言うが、もう精神論ばっかりのスポ根時代、戸塚ヨットスクー…

やまもと氏から暴力団関与と言われたAppBank村井氏の反論

言及はしてないが、やまもといちろう氏を名誉毀損で訴える可能性は示唆している。 ただ裁判を起こして勝訴できるか、勝訴できたとして賠償額やメリット、デメリットを 考慮中ってことなんだろう。裁判になればお金はかかるし時間もかかるからね。 邪推で物言…

ひろゆき、何でフランスにいるのかよw

ひろゆきってフランス語できるのか?よくて英語までだと思ってたけど。 なんだかんだと年収1億はある人だからフランスに住居があるだけで限りなく日本に住んでそうだけどねえ。どうなんだろ。 数年前にドワンゴ川上氏にクビにされて、超会議とかたまにゲス…

1998年の89円を下回る可能性も

国際エネルギー機関(International Energy Agency:IEA)は、1月19日付「月例石油市場レポート」で、2016年は日量100万バレル超の供給過剰となり、原油価格はさらに下げ余地があるとの見通しを示している。 と記事にあるので、1998年の89円をさらに下回る可…

教育することに甲斐を求めるのは間違い

俺も教えてる人がなかなか理解しなかったり、結果を出さなかった時に 怒ったり、怒鳴ったり叱責したことはある。追い詰めてやめさせたこともある。 でも結局それは自己満足でしかない。 人間だから嫌なことがあれば怒る。これは生理現象といっていい。 しか…