あんまり赤裸々でもなかった

1位 モチベーション低下
2位 体調不良のため
3位 学業、仕事優先のため
番外 運営の実力不足、資金切れ
と書かれているが、これらは別にアイドル職だからってわけじゃなく、ほかのどの仕事でも
同じことが言えること。
圧倒的に多いのは1位・モチベーション低下による耐えられない状況になったからだということだと思う。

それよりも運営やアイドルたちのマネージャーの管理、教育の不足だと思う。
スポ根よろしく精神論ばかり言い張って自分たちのミスは棚上げしてる人は少なくない。
モチベーションが下がったというアイドル側に問題がないわけではないが、モチベ低下を緩めたり
止めたりするのも運営側の責任。

商売あってのアイドルなのは分かるが、アイドル商売は儲かると思っているのがおかしい。
毎週末に2回3回のステージをやり平日もやる。それらの多くのステージに足を運んできてくれてるのは
コアな常連さん。


【特別寄稿】現役アイドルが赤裸々に綴る「アイドル脱退理由ベスト3」
<http://kai-you.net/article/26394>