きっしー引退

きっしーこと木島 由利香さんがSoLIVE24キャスターを引退(退社)された。
キャスターとしては6年、ウェザーニューズのスタッフとしては9年という長きにわたった。

本当におつかれさまでした。


きっしーは30歳を迎え、予報士を取得したこともあり転職するなら今だと考えたのだろうと思う。
このまま東京に残っても良かったのだろうが、実家に戻ってのんびりと生活したかったのかもしれない。
Soliveキャスターの中では一番落ち着いてた方ではあるので引退は非常に残念。

一方、ウェザーニューズ側は今後どうするんだろう?と思う。
2015年に白井ゆかりさん、高山奈々さんが入ってキャスターが充実していくなあと思ってたのに、
昨年末には予報センターのパン王子こと柳さんが退社されたばかり。
そもそも昨年キャスター2名を増員したのは男性スタッフもキャスターとして投入していたので
これをキャスター専属に置き換えて充実しようとしていたからだった。なのにベテランが退社したことは
非常に痛手だと思う。

井田朱音さん、大西暁子さんはウェザーニューズの社員ではないため実質9名体制といってもいい。
これを1日7枠(1枠、2~3時間)を、週休二日で一週間回すのは結構大変だと思う。
また一番人気のある山岸愛理さんは一昨年結婚したばかり。妊娠出産で退社される可能性は
低くはない。

ウェザーニューズ側がキャスターをどう捉え考えているかによるのだが、多少コストがかかっても
人気を得られるキャスターに育てていきたいのか、辞めるのはしょうがないと山岸さんのような
キャラクター性強い人に当たるのは運だからと諦め半ばに考えているのか。

山岸さんがもし出産育児で辞めることになれば、ウェザーロイドも止めるか別の人を当てるしかなくなる。
そもそも天気予報会社で芸能プロダクションではないから、コストをかけてまで人を充てるのはどうかっていう
考えもあるだろう。
今年で29歳になる山岸さん。子供を持ちたいと思っているだろうから30歳前後で退社する可能性は
低くはない。むしろ高いと思う。

支持率の高いキャスターが辞めればニコ生などの視聴数が減ることは容易に考えられる。
なぜキャスターを雇ってソライブをやっているのか?
会社にとってソライブはどういったメリットがあるのか?
見つめなおすいい時期だと思う。


SOLiVE24 キッシーありがとうMV♪ - YouTube <https://www.youtube.com/watch?v=7663URr6AZo&feature=youtu.be>