強保守系のTV局

お天気キャスターでTV局に出入りしている方が、あちこちのTV局を出入りしているんですよねえ
的な雑談をされていた。

その方が言ってられていたわけではないんだが、少し前に池上氏が
「僕がTV局に受けに行ったころは、紹介制だった。だから伝手のない僕はNHKしかなかった」
といみじくも語っておられたのを覚えている。

TV局のキャスター(アナウンサー)は、美人かイケメンで高学歴というのは今や最低条件になっている。
1990年頃までは大学名で人を選ぶことは少なかったように思う。


何が言いたいかっていうと、TV局に出入りできる人って本当に伝手、コネがないと極めて難しいってこと。

一時期、仕事の関係で地方ラジオ局に営業に行ってたことがあるのだが、入口エントランスから先には
入れてもらえない。IT会社もそうなんだが、それでも会議室くらいまでなら入れてくれる。それもなかった。


だから相当力があるか、所属会社側が強いコネを持ってでもしないと相当難しい。
これって保守でしかないと思うんだよね。セキュリティ面でそうなっているっていう見方もできるだろうけど
なんかそれだけには思えない。