偏向性があるのは確かだが、その状況を利用しているのはメーカー側

ってことでいいのかな。

ということは、欧米のメーカーは世界に発信しているのに、日本のメーカーは
日本人が好むものしか作ってないってことを日本のメーカー自ら認めたことになる。

これでは日本の売上しか計上できないよね。そりゃコナミがコンソール機を辞めたがるわけだよw

どうして世界に発信できないの?
ってことをメーカー側が本気でやらないと、いつまでたっても日本人好みのタイトルしか出せないよ。
それじゃそのうち来るだろう中華産ゲームにも劣って、日本のゲーム企業は片っ端から
潰れていく。
趣向性がそうだからと言っているってことは、それも受け入れる、自分たちの会社が
潰れていくのを見て見ぬをします!って言っているのと同じ。


世界へ発信できるタイトルの企画案を上長らに廃案にさせられているのであれば、
会社の上長、幹部らに対して苦言を述べるべきを、ユーザーに発していること自体が
この人の人として、プロとしての薄さを露呈している。

いろんな意味でダメさを自ら認めている。本当に情けない。


JRPGの“自由度”は、なぜ低い? バンナムP「ユーザーの同じ結果を求める趣向性」発言に議論紛糾! | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw1866750?news_ref=nicotop_topics_pick>