まず人間の未計画さを正すべき

ペットショップや有名無名のブリーダーらをちゃんと管理する気ないとしか思えない。
まず、ペットショップもブリーダーも免許制、登録制にしてしっかり管理すること。
無断でペットショップやブリーダーを行っている個人、団体には懲役刑と罰金のある罰則をつけること。

購入したペットは購入者は自治体に申請を出し、定期的にペットを管理していることをチェックする。

避妊と去勢の手術は義務化を明確にして、行わない飼い主には罰則をつける。

飼っていたペットを放す時は、必ず自治体に報告を入れる義務を課すこと。
もし報告義務を怠ったら罰金刑を科すこと。


野良猫や野良犬にご飯をあげることに罰則を付けるくらいなら、上記の罰則を先に決めるべきでしょ。

なんでこうなったのか。それはただただ政治や行政がいままで何もやってきて無かったからだよ。
確かに飼い主や野良に餌づけしてた人も悪いと思うけど、それが主要因ではないよ。

本当に猫や犬などペットの命を大事に考えるなら、政治と行政がまず動くべき。
それなくして悪い習慣は消えないよ。ほんとに。


スペイン町議会で犬や猫に「人権」同等の権利与える条例可決――日本でも議論になる? | ニコニコニュース
<http://news.nicovideo.jp/watch/nw1873471?news_ref=nicotop_topics_hard>