19→4社へスポンサー数激減?

これから増やしていくんだと思うが、15社もなくなった理由がよくわからない。
NTTが莫大な費用を投下している可能性はあるが、1社がわずか2日間の為に4~5億もつぎ込むとも思えない。
もっと別なところに理由があるように思う。

それより昨年は負担が大きすぎたため取りやめた向谷さんの超会議号が今年復活するようだ。
前々回と同じ大阪出発だが、今年は海浜幕張まで行くことになったことは、
随分向谷さん頑張ったのだろうなあと思った。
大阪~海浜幕張は当然JRの線路が続いているわけだが、JR西日本JR東海JR東日本の3社が
またがるため東海を通る経路が走れなかった。
前々回は夜間はJR東海の路線が使えないということで北陸経由で上野駅まで走ることになったが
今回は特別経路だとして明確にはし無かったものの多分前々回同様に北陸経由で走る可能性がある。

本当なら福岡あたりから出発してくれる便、北海道から出発する便も作って欲しいところだが
多分費用が億を超えてしまう可能性もあるから現実的ではないだろう。
復活してくれたことは素直に喜ばしい。


超会議については個人的には放送で見るくらいでいきたいとは思わない。
最近マンネリ化もし始めているので、一旦やめて考え直した方がいいんじゃないかとさえ
俺は思っている。
ニコ動なのでハッキリとしたビジョンを持ってやっている訳ではないのは知っているが
思っている雰囲気とは別の空気になってしまっては意味がないと思う。
もっと自由に、のびのびとできる場であるべきでは?と思うのだが。




【悲報】『ニコニコ超会議2016』はスポンサー企業が激減!毎年力を入れていた任天堂も消える : はちま起稿
 <http://blog.esuteru.com/archives/8508871.html>