Firefoxのトラブル

おれ自身もまた同じ羽目になったときに見返すために書き残す。
Win7 PC
Macbook OSX
それぞれにFOXを入れていた。Win側でウェブページをPDF印刷した際に
操作がおかしくなったことを確認したのだが、特段なにも問題ないように思えたのでスルーしていた。

するとしばらくたってからFirefoxが落ちる症状に見舞われた。
これはやばいと思ってFOXを一旦アンインストール→再インストールしたが、すぐ落ちる。
FOXのプロファイルを削除して新規プロファイルを作成したが、すぐ落ちる。

ふと思ったらMacbook側でFOXを立ち上げていたので、Macbookを一旦シャットダウンした。
その上で、Firefoxをアンインストール、再インストールした。するとかれこれ10分ほど経過するが
落ちる様子はないので成功、問題なしと見てよいようだ。


上記の間に、appleのDLLを調査中とノートンが繰り返し表示していたのでノートンにチャットで質問して
再起動だけで問題なかったと原因をちゃんと調査してんのかこのやろう!って思いつつも、なんとか
解決したっぽい。(シマンテック側はiCloudとの通信のチェック時にズレが生じたのが原因だといっていたがその原因の証拠はない)

Firefoxは5~6年前からだろうか。Syncというブックマークやアドイン、拡張機能マルチプラットフォーム
同期できるサービスを行っている。同期をミスったがために整合性がとれなくなったのが原因ではないかと
思うが確証できる証拠はない。

いま、Macbookを起動してFOXも起動したがSyncは無事同期できたようだ。

当分様子を見てみないことには確証というか安心はできないが。
もし同様な症状で困っている場合でSync同期している関係があるなら、FOXは1つだけ動かすようにして
調子をみてみるのも1つの手だと思う。