やまもと氏がむらい氏に反論。しかし証拠なき糾弾はダメ

だと思うよ。
簡単に言えば記事はやまもと氏が2chなどで自身へ向けての攻撃に対する反論をしている。

マックスむらい氏(村井智健氏)がYouTubeの自身の会社のチャンネルを通じて
暴力団関係者との関係とやまもといちろう氏に対する反論および提訴を検討中であることに
言及していたものに対し、2chなど掲示板でやまもと氏に対する非難が沸き起こってることに対して
やまもと氏本人が反論した、という内容。

やまもと氏がこれまで歩んできた歴史の一部と、元アスキーの西氏の話を持ち出して
「でも真実は変わらないよ」ってことを言いたかったのかな?と思う。

そう言い切れるには彼のキャリア、経験があって言えるのだと思う。がしかし。
証拠ではなく自身の経験則で推論して断言するのはNG。
あくまで今は可能性であって、それは少なくとも地裁の判決が出てから言うべき。
刑事告訴の時期の明示、追加調査や第三者委員会の設置時期の明示を条件にするなら
最初からその条件を示すべきだ。(やまもと氏は示していたかもしれないけど)

仮にやまもと氏の推論が正しいとしてむらい氏が暴力団と関係していたとしても
緊急性はない。それが直接、例えば逮捕された清原氏に麻薬売買の資金になってたとか
殺人事件に繋がっていたというなら話は別だが、そういうことは多分ない。
だったら急いでむらい氏やappBankを非難する必要はなかった。裁判が始まり、証拠が上がってから
でも遅くはなかった。だってやまもと氏は警察の捜査員じゃないんだから。


この前も言ったけど、俺もマックスむらい氏のことは正直嫌い。
それは端くれでも技術者の立場で来ている俺は営業職の人のことを好きではないっていうのもある。
むらい氏はwikipedia記事を読めば詳しく書かれているが根っからの営業畑の人。(wikipediaなので事実でない部分もあるかもしれないが)
そういう根っから営業な人は虫唾が走る。確かに俺の偏見だけどさ。
だからと言って事実を掴んでいない状態で批判、非難してはいけない。これ鉄則だから。

やまもと氏はブログ記事でおとなしく反論した。直接話をさせれば怒りまくってると思うけれどw
少なくとも時期こそ明示しなかったものの刑事告訴などについて言及しているので、結果がいつになるかはわからないけど遅くとも年内、年末までには結果が出てるはず。
本当に何も動きを示せなかったらその時はむらい氏が辞職を決めたも同然ってことだろう。
逆に白だとしたら、やまもと氏はどう動くつもりなのかも気になる。むらい氏から名誉毀損で多額の賠償金を請求されることは間違いない。

やまもと氏も思ってそうなことだと思うが、証拠や判決が出るまでは
水掛け論にしかならない。だからもうこの話を出すのはやめたほうがいい。お互い体力を削るだけ。
多分結果が出てるだろう年末まで保留したほうがいいよ。


やまもといちろう 公式ブログ - むらいキッズがかわいい件について - Powered by LINE
 <http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/3761695.html>