日韓間のやり取りは双方窓口を必ず通すようにすべき

今回のことであれば、窓口を通してやりとりしてしまったことで
韓国軍に死傷者が出たとしても、それはしょうがない。ってことにするしかないんじゃないかな。

ここまで傲慢な態度をだすのであれば、日本側は何もしない方が良い。


正論だからといって言い過ぎたり、押し付けてしまって相手を怒らせたり困らせることはあるだろうが、
人道的な観点で行っていることに対して押し付けがましいやら過去の罪を理由に批判非難するのであれば
日本国として大韓民国側には何もできない。またやるべきではなかった。としか言えないよね。

日本の自衛隊の現場責任者は、韓国軍側に手続きを踏むことを念を押して約束させるべきだった。
手渡しするのが先であっても、韓国軍側は本国に経緯を説明し事後承諾を得てその結果を日本の自衛隊へ伝え、後日書面でやり取りするよう約束すべきだった。できればその場で書面を交わすべきだった。

もちろん韓国側の悪態には反吐が出る思いだが、なーなーでやってしまうと彼らは自分たちの立場しか主張してこないので、自分たちが人道主義で行っていても悪意のある行為と覆らせてしまう。ということを、日本政府や自衛隊国防省側は理解すべきだと思う。


いまの世情なのだから、念には念を、鉄橋を叩いて渡るくらいのことをやらないとダメ。
対韓国、対中華に対しては、やり過ぎだろうと思えることをやらないと。

自分たちが常識だと思っている事でも、韓国・中華にとっては常識ではない。という認識を持たないと、相手に口実をもたせてしまうことになる。


つまり。韓国、中華との付き合い方を、従来型から大幅に変えないと。
いつまでたっても日本は悪者扱いされるばかりか、相手に対して強い交渉力を持てないままになる。
日本の政府は甘すぎると思うよ。しっかりしないと。


小銃弾提供時、韓国隊「周りは敵だらけ」と切迫 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00001234-yom-pol>

自衛隊「弾薬提供」に八つ当たりの韓国紙 「日本はいわば殺人犯、レイプ魔なのに…」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000004-jct-soci>