古き良きアニメの時代

今のアニメは画像は美麗だし、面白い作品もあると思う。でもなんだろ、当時のような製作スタッフ側に暗中模索ながらガムシャラさが無い。初々しさっていうのかもしれない。

当時のOVAアニメスタッフって、今は50歳~60歳を超えている方ばかり。
今のアニメに昔にもどれとは言わない。だけど、初々しいが故の向こう見ずさ、冒険心ある作品と感じれない。

今は何かと売上げ第一、スポンサー様様で生き生きとした作りが出来ないのかもしれないが、
ガルフォースのように、最初は居酒屋で飲んでたら良いストーリーが浮かんだからやってみないか?的なノリのものが、トータル10年ほどOVAとして生きながらえていたというのは本当に凄い作品だったんだなあと思う。

初期3部作は簡単にいえばルフィーを軸にしたストーリー。
でも初回作(エターナル)は見てみると、たぶん製作スタッフは今話で終わりだろうなと思って作ってたというのがわかる。だから見応えのある内容になっている。(荒い部分もあるけれど)
色んな作品のオマージュ集大成的な作品と言われるが、女性が男性に恋心目覚める抽象的な感情だったり、人類の歴史だったり、ガルフォースDNAとなる部分は少なくない。


この作品に影響されてないとは言い切れないが、久しぶりに見て、忘れていた自分の部分を思い起こさせてくれた。



Amazon.co.jp: ガルフォース - アニメ: DVDストア
<http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_il_ti_dvd?rh=n%3A561958%2Cn%3A562020%2Ck%3A%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9&keywords=%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9&ie=UTF8&qid=1388172645&lo=dvd>