デススパイラル

最初は若くて、熱気があったから仕事(注文)が多かった。儲かった。
でも次第に衰え、人気も減っていった。
仕事が減った分を何かで埋めようと、努力した。
でも埋めるために結んだ仕事は小さなものばかりで、とても自分たちのスキルやキャリアを伸ばしてくれるようなものではなかった。
さらに仕事が減った。
酷い仕事しか来なくなった。
どんなに小さくても、パワハラのような仕事でも請けざるを得なくなった。
社員を解雇せざるを得なくなった。働き手は派遣やバイトで補充するしかなくなった。
チームワークが減った。
共有する連携が減った。
この先どうすればいいのか。勇気を持って踏み出せなんて言葉がパワハラの怒声にしか聞こえない。


っていうのが今の日本の企業なんじゃないかな。

上を目指す事はいいことだと思う。だけど、今の日本社会をみて、だれもハッピーじゃないという気がする。

一時期は仕事が減るかもしれないが、マイペースを保ちながらやっていったほうがハッピーなんじゃないかと。