そんな人材が集まった企業は立派なのか?

と逆に問いたくなるよね。
官公庁なんてキャリア揃いなのに、はあ?っていうケースは多々ある。
エリート街道すすんだ銀行マンだって893に金貸ししてるくらいだからね。それ、立派な奴がすることなの?と。

仕事はできてもモラルを守らない奴に偉そうにされたくないなあ。

って正直思うよね。


エリート雇えるのは上場企業の、有名企業だけであって、中小零細では殆ど採用できない。というのも問題。
大企業が嫌で、働いたけど中小が気楽だと思って転職してくる人はいるだろうけど。それより中小は3流大卒ですら来ないくらいの有様だから。

学歴フィルターという良い方しているけど、さすが産経新聞、焦点が糞すぎるよね。
そんなことより就職や募集している企業が現在どういう状況にあるのかを取材するべきだろ。


「学歴フィルター」の噂は本当か 選考する企業側の思惑とは? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000501-san-bus_all>