ガラパゴス化、というより将来を見ない経営思想なだけ

マーケットを日本だけにするのか、北米なのか、EUなのか、アジアなのか、ワールドワイドなのか。
その焦点の絞り方によって、リリースする商品が変わっていくものだと思う。

いまでも名残あるがアメ車メーカーがアメリカ式を日本に押し付けて売り出し、売れない売れないといっていた頃のアメ車メーカーと似ている気がする。つまり日本で売れたんだから世界でも売れるはずだ!という「バカさ」だ。

郷に入れば郷に従え。

っていう格言を知らないはずはないのに実行しようとしない怠慢さ。


まあどうしようもないところまで行き着いてしまわないと、彼らは起きないよ。



日本の軽乗用車嗜好、外国勢に障壁―「ガラパゴス化」懸念も (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000705-wsj-bus_all>