記事の信憑性を見たほうが良い  電通の自殺問題記事

日本国内のBuzzFeedSoftbankとの合弁会社なので不明な企業ではないが
じゃあ記事にでている現役電通社員が本当の電通社員なのかは、もう想像するしかない。

記事中にある7000人中2000人が100時間超過している可能性を示唆しているが
この根拠は記事中の文からうかがえる箇所は見当たらない。


もしかすると記事を書いている記者が想像で書いている可能性もある。
こういう匿名者のインタビュー記事というのは余りアテにならないし、信憑性はかなり低い。
本当に慎重に読まないと誤解を生みやすい。


俺はこの前ここで書いたように電通のような企業は日本そこら中にあると思っている。
ただそれが表面化するか否か、当事者本人が問題だと訴えるか否かの違いでしかない。

たしかに労働環境が悪くて死んだり、病気になって入院する人はたぶん一握りだろう。
だから見過ごしていいのか否かは別だ。

安倍首相は労働環境を良くすることも主張しているが、その割には労働局の人員を増やす方針は
出していない。まず監視する担当者を増やすことも行うべきではないのか。



電通過労自殺】「100時間の残業、驚く数字ではない」現役社員が思うこと
<https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/dentsu?utm_term=.calgvO9d8#.btzK1VjYE>